今年のGWは行楽日和が続き良い連休が過ごせたのではないでしょうか?お仕事のだった方はほんとにほんとにお疲れっした!

 

GWちょい前から頭の中を巡らせ始めようやく、やさしガーデンのラインナップ出そろいました。

<ドラセナ>

いつもだと寒くなると共に葉がパラパラと落ち始め、春を迎える頃には寂しい見てくれになってるのですが、去年植え替えた土が良かったせいか今年に至っては殆ど落葉せずに冬を越しました。

全体的にバランスとれててGOODな仕上がりですが

これからの成長期を見越しての剪定ハサミ

 

卓上ドラセナは、なぜか右横から相棒が伸び始めツインズに

これも将来の伸びしろに期待して片方だけバッサリハサミ

切ったところから新芽が出てくるといいなぁ

 

<パキラ>

去年の春、カットしてすぐに二俣に芽が伸び始め

イイ感じになったのですが

思い切って今年もカットナイフ

そしたら早々に新芽が目、ムフフっ♪

 

<大葉>

去年採取した種を春先に蒔いたのですが、なぜか芽が出たのはたったの一つだけ。100粒はあったと思うのですが逆に一つだけってある意味スゴイ確率。がんばれークラッカー

そんな関心事をよそに、ゴーヤネットを建ててたら「な~んか、大葉に似てるなぁ~」っとちょっと摘まんで匂ってみたら、あらっ驚き!アスファルトの隙間のこぼれた種から育ってました。

こっちの方が勢いありそうですが1/100に期待する事にしました!

 

<シャコバサボテン(デンマークカクタス)>

毎年、安定的に花を咲かせてくれるのですが、今年はなぜか蕾は持つのですがポロポロと落ちてしまい結局三つしか咲きませんでした。

葉の色が悪く艶もなく、元気ないんですよね~ショボーン

栄養不足か、根詰まりか、株が古いか、らしいです。

去年植えた土が悪かったのか?今年も今度はシャコバ専用の土で植え替えてみました。

更にリフレッシュの為に大幅カット

そしたら早くも新芽目が出てきました。

さて、どうなりますか?

 

<ゴーヤ>

去年から始めたゴーヤ、食用のつもりで始めたのですが、それよりもむしろ強い西日除けのグリーンカーテンとして大活躍してくれました。そして、なんと今年は去年の実から採取した二世君

12個内11個の種から発根し、土に植えてからもすべて順調に発芽してくれました。

 

途中、いくつかあちこちへ貰われてゆきつつ

育ちの芳しくない物は間引きつつ

茎が太く、節間隔が狭く、しっかり根が張ってそうな

この子にすべてを託してみます。

野菜界でも二世三世はあまり育ちがよろしくないそうです。人間界ではポジションが人を育てると言いますが、ゴーヤ君にその思い届くと良いのですが。頼んだぞメラメラ

 

<ナス(千両二号)>

ナスも去年初めての挑戦です。ナスは日照時間に大きく左右されるらしく、去年は雨ばかりの夏だったせいか期待する半分も収穫できませんでした。天候不順だとスーパーに並ぶ野菜価格が軒並み上がるのを「なるほど」っと実感できましたが。

そして今年、聞いたりググってみたりすると接ぎ木がいいらしい。

苗木の値段は倍ですが、冷害や害虫にも強く、笑いが止まらないほどガッポガッポと収穫できる(←ほぼ妄想ニヤリ)・・・らしいです。

って事で接ぎ木にしてみました。先行投資です¥

ちょっと誇張し過ぎました。倍と言っても98円が198円です。

 

一番花が開く頃が植え付け時だそうですが、もう待てない。

 

<エゴマ>

種を頂きまして、まだ発芽したばかりで只今育苗ポットで成長中!

大葉(シソ)の仲間らしく「一緒に育てると交配してしまうので離して育てるべし」との事です。って事は大葉と同じで育てるのも手間いらずっぽいですよね。

そして気になる効能はと申しますと、何やらとってもカラダに良いらしい。ちょっと、たのしみ~♪

 

以上、こんな面々で暑い夏を迎えようと思います。

たまにはブログで成長ぶりをご報告しますので観てやって下さい。

やさしが園芸部

 

暑いとはいっても、湿度も低くカラッとしてて過ごしやすい5月を迎えておりますね。今年は半端なく厚くなるなんて予報も出てるようですが普段あまり運動されない方は散歩程度でかまいませんのでちょっと汗が滲む程度でかまいませんので徐々に汗かく練習しとくと良いですよ。あっ、あと水もお忘れなく。

 

やさしが営業中筋肉

http://yasashiga.web.fc2.com/