晴れのち曇り、ところにより雨

整体室以外の事を綴っていきたいと思います。これで私の人と成りが少しでもお伝え出来ればうれいいなー。


テーマ:

カラッカラのから梅雨があり

梅雨明けからジメジメの雨続き

そしてお盆過ぎてようやくギンギンサマー

っと思ったら九月目前にして秋の兆し

 

スーパーに並ぶ作物にも多大な影響を与えてる天候不順。やさしガーデンの野菜にも多少の影響あるのでしょうか。

 

今年のやさしガーデンの夏野菜、五月に植えてから早四ヶ月が経ちました。

<ナス>

8月に入り直ぐに更新剪定を行いちょっと切り過ぎかってくらいに

バッサリ枝葉を短く切り落としてから一月でもうこんなに

 

因みにバッサリ画像です↓

https://ameblo.jp/yasashiga/image-12297765369-13995363661.html

 

剪定後に着く花はほとんど白に近いうっす~い紫、しかも小さい。

肥料不足と思いきや、どうやら日照不足が原因のようです。

挙句に最初の数個は根元からポトリっと落ちてしまいました。お日様の有難さをまた改めて痛感しました。

 

それでもなんとか楽しみにしていた秋ナスにはありつけそうです。

 

<ゴーヤ>

一月前から面積は変わりませんが更に生い茂り重厚な感じ

毎ブログ書いてますが、これで一株です。

 

一月前画像↓

https://ameblo.jp/yasashiga/image-12294012479-13987125325.html

 

この通り厚みも増してます。

収穫量は累計20本くらいですが、ほとんど子供の握りこぶし程度で赤く熟してしまうんです。

 

これも日照不足のせいなのか、それともプランターの限界か???

このまま秋の風と共に終焉を迎えるのかなぁ~っと思いきや

ここへきて、小さい実がポツポツと着き始めました。

残暑と共にもう少し楽しませてくれそうです。

 

<大葉>

地味ですけど虫に食われながらも勢力拡大中

 

今年の秋も早そうですが体調はいかがですか?

この天候不順も少なからず体調への影響はあるようです。夏の暑さで体はお疲れモードで抵抗力も落ちる頃です。

疲れ切る前にリセットしとく事をお勧めします。

是非ご連絡下さい。

 

やさしが営業中!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やさしがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。