Fate and Free Will in the Astrology chart

 

 

 

1.    占星術のチャートにおける運命と自由意志

2021年4月20日にアップされたマウリースフェルナンデス先生の動画で「占星術のチャートにおける運命と自由意志」です。アメリカの占星術師でもあり、ヒーラーのスザンヌガーバーさんのインタビューによるチャート上の、四分割と上半球、下半球、左側(東半球)右側(西半球)によってその人が持つエネルギーがどのように表現されるのか。自分自身のチャートに当てはめてみると「アハ体験」そうだったのか!なるほどね‼と思えることができると思います。


占星術と自己修養のサミットへようこそ 私はスザンヌ・ガーバーです この3週間のシリーズを主催することをとても光栄に思っています
この3週間のシリーズを主催することをとても光栄に思います。
自己啓発、自由意志、カルマ、そしてそれらがどのように、なぜ私たちの生活や人間関係に影響を与えるのか。
このサミットのテーマを選んだのは、私のクライアントワークの中で、この2つが
この異常な一年の間に、私のクライアントワークや多くの個人的な会話の中で主要な問題であったので、私はこのテーマをサミットに選びました。
この素晴らしい占星術師や思想家の方々の話を聞くことで、私たち全員が恩恵を受けられると思ったからです。
このトピックについて、賢明で情報に精通した、しかし思想的には異なる視点から議論することで、私たち全員が恩恵を受けることができると思ったのです。
みんなが何を話すかわからないけど、どのインタビューも見逃せないと思う。
今日は30年近く占星術師をやっているモーリス・フェルナンデスに話を聞くことができ、とても興奮しています。
モーリスはアフリカで生まれ、イスラエルで育ちました。
1990年代にジェフリー・グリーンのもとで進化占星術を学び、存在の本質を深く理解するようになりました。

モーリスは現在、アリゾナ州セドナを拠点に、進化占星術のカウンセラー、教師として活躍しています。
2014年から2020年までプロフェッショナル・アストロロジー協会の会長として活躍。
現在は、次世代の占星術師を支援し育成するプロフェッショナル・ディプロマ・プログラムの代表を務めています。
また、代表作である『ネプチューン・12ハウスと魚座』や『占星術と意識の進化』第1巻の著者でもあります。
占星術の研究に、よりスピリチュアルな体験を提供するために、モーリスはよく、パンデミックロックダウン時に
クンダリーニ・ヨガの練習と組み合わせて、自然の中に身を置くリトリート・スタイルをとっています。
さらに、モーリスは種族間のコミュニケーションや、人間、動物、植物、鉱物の間の意識の架け橋に関心があり。

過去10年間、ティンババティのホワイトライオンと一緒に仕事をしてきました。


今日は、私たちは自分たちの運命の主人なのか、もしそうならどのような代償を払うのか、についてお話します。
インタビューの最後に モーリス・フェルナンデスを紹介するのは 私の大きな名誉であり喜びで、光栄に思います。

「マウリース」
どうもありがとうございます。
そして、人々にインスピレーションを与え、星から私たちの人生に光を与えてくれるこの取り組みに
このような場でお話できることを大変嬉しく思います。
(スザンヌ)


素晴らしい。待ちきれないです。ところで、あなたの紹介文の中で、進化占星術について触れましたが、
おそらく多くの人がそのコンセプトや用語に精通していると思います。
でも、その核となる原理についてはよく知らないかもしれない。
この原則は、いろいろな意味でとても重要なのですが、特に今日のお話の中では、その原則を理解することが重要です。
この原則について話すとき、あなたがどのような観点から話しているのかを知ることができます。
このような基本的な原則や理解とはどのようなものなのか、少しお聞かせください。

(マウリース)


まず、進化占星術というのは、占星術に対するアプローチです。
その前提は、私たちがチャートを使って魂の旅を理解することです。

私たちは輪廻転生しているのですから、単に現状を把握するだけでなく
そのため、私たちはただ単に、今、何が起こっているのか、個人の属性や傾向、さらには状況を特定するだけではありません。
例えば、あなたは営業が得意なようですね、とか、あなたのお母さんはとても支配的でしたね、とか。
それは状況だけではありません。
それは、ある特徴を識別するだけでなく、なぜそうなったのかを見ようとすることなのです。
あなたの魂の旅路では、なぜ、そのような経験をしなければならなかったのでしょうか?
なぜ、支配的な母親を持つということを経験したのでしょうか。
そのことが、あなたの星座や自己啓発、魂の旅にどのように関わってくるのでしょうか。
私たちは皆、辛い経験も、人生のチャンスも経験するものです。
この前提に立ち、この視点から
何もかもが偶然ではないことを考慮に入れています。
それは、私たちが知っているように
もし誰かがあなたを傷つけたなら、それはあなたが過去に誰かに似たようなことを言われたからでしょう。
それは白黒つけられるものではありません。
それは単純化されたアプローチではなく、もっと多くの要因が関連するのです。
このような「目には目を」的な考え方は、決して単純なものではありません。
進化占星術によって異なることがあります。
進化占星術と進化占星術で異なることがあるのは、魂の旅を見て、輪廻転生を見た場合、特定の解釈の仕方です。
それは、私たちに大きな文脈を与えてくれます。
今起きていることをより大きな文脈で理解することができます。
モーツァルトはなぜあんなに早くからピアノが弾けたのか、それは彼の遺伝子がそうさせるのか、それとも親から与えられたものなのか、私はそうは思いません。
それは、もっと別のところに関連すると思います。
もっと単純な事情に関連します。
進化論的な観点から見ると、精神的な視点は、人間の本質的な部分を表しています。
スピリチュアルな視点に立つと、とても現実的な問題に答えられるからです。
もしあなたが大人になったら何をするか知りたければ、私はただ職業のリストをあげるつもりはありません。
職業を紹介するのではありません。
なぜあなたはここにいるのかという大きな背景と結びつけようと思っています。
チャートの解釈の仕方も様々で、ある進化系占星術師は冥王星だけに注目したり
焦点を当てる進化論的占星術師がいる一方で、私はチャート全体を見る傾向があります。
それが私たちの出発点なのです
「スザンヌ」


あなたが私に言ったことのひとつに
それはあなたが発明した概念ではないけれど、これはとても重要な前提に基づいています。
私たちは運命づけられていて、それを変えることはできません。
しかし、私たちはチャートをよりよく利用し、その中の可能性を引き出す自由意志を持っています。
それは本当に重要な要素だと思います。
この運動の偉大な長老の一人、ダニエル・ジャーの言葉です。
チャートの進化は分からないと言いました。
それは理にかなっているけれど、逆説的でもあるわね。

私たちは心を見ていて、魂の進化について話しているのです。
このアプローチには具体的にどうすればいいのでしょうか?

「マウリース」


まあ、進化的占星術についてもう一度お話しすると、それは非常に
自由意志のアプローチです。
それは、あなたのチャートにはあるアスペクトがあり、ある配置があるのですが、あなたがそれを乗り越えていくなら、あなたは、それを最大限に活用することができます。
それは、進化占星術の前提の1つである、「良い配置、悪い配置、弊害のある惑星は存在しない」ということです。
良い配置、悪い配置、不利な惑星と有利な惑星はないということです。
木星は糖尿病になるし、砂糖の過剰摂取も招く。
その意味で、木星には影の部分があり、そのことを私たちは理解しています。
火星と土星は、あなたに強さと回復力、そして人生の成功を与えてくれることも知っています。ですから、チャートは単なるエネルギーであり、どのように使うかによって、成功するかどうかが決まります。
あるいは困難や苦痛を伴うものになります。
それは良いことでもあり、悪いことでもある。
という前提に立ちます。
運命的な側面は、自分のチャートを変えることができないことです。
しかし、人によっては、ハウスシステムを変えたり、
私は土星が7ハウスより6ハウスの方がいいと思っています。
とか、あるいは第5ハウスとか。
自分の好きなようにするのを試みたりします。
でも肝心なのは、私たちは本当に   ある特定の時間に生まれるということです。
それはこの特定の転生を終えるまで私たちと共にあるのです。
この特定の転生を終えるまで、私たちと一緒にいるのですから、そこには運命があります。 

何故、その日、その時間に、その場所に生まれたのかということです。
私もこの研究に力を入れていて、死亡チャートを分析しています。
生まれた時間を分析するのと同じように、魂が転生を終える時間を分析するのです。
死のチャートを見ると、何が起きたかについて多くの情報が得られます。
それは、私たちが何を達成したかについて、非常に多くの情報を明らかにしてくれます。
自分の旅はどのようなものなのか、当然ながら自分自身を分析することはできません。
でも、周りの人の深層心理を分析することで、本当に素晴らしい洞察を得ることができます。
それは現世で起こったことすべてです。
デスチャート(死のチャート)に入ることになります。
そして、死期が近づくと、次のステップに進むことになります。
ある意味、私たちは次のステップを選択することができるのです。
次の出生時刻を選択することができるのです。
それは、今生をどのように終えたかに即座に関係しているからです。
だから、対応関係があり、共鳴があるのです。
ある問題を解決して、あるものを完成させれば、その結果、私たちの進化のレッスンのいくつかは
次の実験、次の転生で示されるでしょう。
今日やったこと、今日やらなかったことが
未来の人生で起こることに影響を与えるのです。
そして、すべては未来の人生で起こることで説明されるのです。
それは、占星術やこのような研究を通して学んだことで、チャートで見ることができます。
やったこと、避けたことがすべて分かるのです。
それはとても興味深いことで、私たちに気づきを与えてくれます。
それは単なるサイコロゲームではありません。
その背後にある知性、つまり「自由」の概念を再認識させてくれます。
自由意志と運命の概念で、別の言葉で表現すると
僕のネプチューンの本は、人生の運命的な側面についてとても詳しく書いてあります。
人生の運命的な側面、つまり私たちがコントロールできないことについてです。
海王星と私たちは共鳴しあっていて、12ハウスや魚座とも関連しているからです。
私たちよりも大きな力を表しています。
空は青く、木は緑、空を青くしたのは私たちじゃない、 

木々を緑にしたわけでもない 、それは生まれつきのものです。
その意味では、人生の多くは運命的なもので、それは私たちよりも大きなもので、私たちには発言権がありません。
誰も毎朝太陽を昇らせるために走ったりしない。
私たちが当たり前だと思っていることは、もっと大きな力によって計画されているのです。 それは私たちの手には負えません。 自然のほとんどを実際には制御することはできませんが、
 
私たちはますます多くのことをコントロールできるようになりつつあります。
しかし、それでもなお、僕が言ったように
地球の自転をコントロールすることはできません
昼と夜、あなたはそれを受け入れるだけです。ただその流れに身を任せるのです。それは1日24時間、誰が決めたのでしょう。
運命なのです。それはあなたの人生の一部なのです。そしてそれを受け入れ
それは、人生の一部であることを理解し、それを受け入れることである。
でも、その日をどう過ごすかは、あなた次第です。
進化占星術は、物事が起こるには理由があることを理解するのに役立ちます。
それは、あなたが物事をより良くすることができるということでもあります。
良いチャートにも悪いチャートにも振り回されることはありません。

そのチャートの良し悪しを決めるのはあなた自身であり、

それは惑星の数には関係ない。 
12ハウスにいくつ惑星があろうと関係ない。
フェースブックでこれらのフォームを読み続けています。
12ハウスに太陽と月があるなんて、私には人生がない、惨めになりそうだわ。
人間関係もうまくいかないし、それが心配。フェースブックの書き込みです。
それはとても無力なことだ
それは真実ではないのです、そんなことはありません。
悲惨な人生を送る運命にあるわけではないのです。
太陽の回転、昼と夜について話したが、それを変えることはできない。
変えることはできないけど、私たちはみんな
真実
真実を変えようとすることはできる、 真実を操ろうとすることはできる。

 自分を欺こうとすることはできる。
でも肝心なのは真実だけが不変だということだ
時間を超え、空間を超え、教会を超える
この本のサブタイトルは「真実の永遠性」です。
それが私たちを支配し何に反応するのか
私たちの生活の中で、何に対しても究極の基準は、それが真実であるかということに帰着します。
[スザンヌ]


あの、ちょっとお伺いしたいのですが。
これは私たちすべてにとっての包括的な真実なのでしょうか?
それとも75億の真実があるのでしょうか?
[マウリース] 


それは、経験には2つのレベルがあることを意味します。
相対的な真実があり、例えば天秤座の人がそうかもしれませんが
皆は部屋の中で一つの物を見て、天秤座はそれをある方法で経験する。
蠍座は別の方法でそれを経験するのです。
その人なりの偏見があり、それが真実となるのでしょう。
その意味で、真実は非常に相対的なものです。
私たちの分離を超えた、包括的な真実があるのです。
それは時間を超えたものであり、空間を超えたものです。
それは文化に左右されないし、中世にいようが現代にいようが
条件付けされるものではありません。
幸福は普遍的なものです。
ビーチで楽しい時間を過ごすことで幸せを感じる人もいれば
それはどんなことであれ、ゲームをして幸せを感じる人もいるでしょう。
でも、幸せという概念や、私たちが幸せを求めているという事実は、それは私たちを超越しています。
それは操作の域を超えたものです。
個性を超えている 愛もまたその一つです。
時間を超えて、どんな時代にも戻ることができる自然や他の種族にも戻ることができる
愛とは時間を超えるものであり、空間を超えるものであり、すべてを包み込むものであり、あるいはアーチを描く真実の一部であり、空間を超越するものです。
その到達し尽くした真実とは何なのか?
それは私たちが完全に理解できないものです。
完全に理解することはできませんが、それが私たちを常に突き動かしています。
もし、僕が進化について話して、あなたのチャートをもっと楽しくすることが出来る、と言えば
もっと楽しく、もっとポジティブに自分のチャートを体験できる。
誰に何をするのか、それはどういう意味なのか、私はどこにいるのか。
私はより裕福な人間になるために進化しているのでしょうか?
もっと成果を上げるために進化しているのか?
自分の進化をどうやって測ればいいのでしょう。
もちろん、私たちの意識に関連します。
意識が高まれば高まるほど、より良い決断ができるようになります。
より良い決断ができるようになり
私たちの人生において、より良い決断を下し、苦しみを減らすことができます。
それは現在進行形のプロセスだからです。
新しいことを学び続け、そしてまた別のカーブとレッスンがあります。
しかし、私たちは実際に何を学んでいるのでしょうか?より意識的になるにつれて、真実についてより多くを学んでいるのです。
さて、このことが占星術的にどのように表れるのかに触れたいと思います。

スライドを2枚ほどお見せしましょう。
[スザンヌ]


あなたが言ったことは、とても刺激的で、私はそれを書き留めています。
あなたがネプチューンを例にして話し始めたとき、私たちは、そのネプチューンを使って、私たちが何をすべきなのか?
私たちがコントロールできないもの、私たちがコントロールできない力の例として、あなたは素晴らしい自然や時間のサイクルを挙げました。
そして、私は、あなたがそれを例に挙げた理由の一部を感じています。
私たちの人生には、私たちに降りかかる様々なことがあります。
私たちの人生には、このようなサイクルの一部であり、私たちは、ああ、これを十分に行うことができなかったと思うかもしれません。
とか、運が悪かったとか、そういうことを考えるかもしれません。
進化論的な観点からは、失敗したわけでも、事故があったわけでもない。
これはすべて、他の何かの一部なのです。このチャートを見て、私たちがしたいこと。
人生を検証する別の方法を見つけることです。なぜなら、チャートを持っていなくても、これらの人生経験が残っているからです。
それは本当にクールで、それを探求するために使う本当にクールなツールなんです。
チャートを見るとき、私たちを連れて行ってくれるような気がするけど、お願いがあるの。
実際にチャートを見て、どのような感覚を得ることができるのでしょうか。
また、チャートで見ることができる、私たちに起こる出来事について説明されていますよね。
チャンスを逃したこととか、ステップを飛ばしたこととか、ある種のスクエアの構成が意味することとか。
若いころはそうでもなかったんだけど、確信があるような気がします。
「マウリース] 

ディーン・ルディアの「アストロロジーオブトランスフォーメーション」「変容の占星術」に基づいて、あなたが言ってたように。
それは彼が書いた最後の本の一つなんだけど、彼はこう言っているんだ。
私たちは異なるレベルで活動することができ、それはチャートには表れないという事実があります。
だから双子なんです。
ここで言いますが、本当に親戚なのか、実際の兄弟姉妹なのかは
実際の兄弟姉妹であろうと、アストロツインと呼ばれる、同じ時期に生まれたけど、
同じ家に生まれず、遺伝子の構成が異なる人たちです。
しかし、同じチャートを持つ人が、必ずしも同じ人生を送るとは限りません。
双子の研究をしていると、多くの類似点が見えてくるので、素晴らしい研究の機会になります。
例えば、ある双子の姉妹が、生まれたときに離れ離れになって、養子に出された、というような驚くべき話があります。
養子に出されたのですが、同じ日に出産し、結婚しました。
マイケルという名前の人と結婚したとか、いろいろな奇妙なシンクロニシティがあります。
でも同時に、一人は病気になり、もう一人はならない。
片方は病気にならず、もう片方は早く死ぬということもあります。
類似と相違があるのです。
それは、多くの緩和要因があり、心理的な要因もあります。
しかし、もう一つの要因は意識のレベルです。双子は必ずしも同じ意識レベルにあるわけではありません。
意識レベルが同じとは限りません。一方は、兄弟姉妹より覚醒し、より進化しているかもしれません。
そしてまた、アストロツインも同じです。
だから、私たちは輪廻転生がとても重要だと理解しています。
もしかしたら、この世界では年数で測れないような 
その過程には、現世での年数では測れないような長い時間があるのです。
同じ年齢かもしれませんが、必ずしも同じレベルで意識しているとは限りません。
同じレベルとは限りません。8歳と58歳では、8歳の方が意識が高いでしょう。
それはどこから来るのか、それはすべて現世に起きることではないのです。
前世を見るのは、ただ楽しむためではなく、背景を説明するためのものです。
私たちの存在には、目の前にあるものだけでは理解できないことがあることを理解することです。
だから基本的に僕は、僕が言いたいのは、つまり
僕たちには選択肢があるということです。
何故選択肢があるのか?何故全て運命ではないのか?
ということなのですが、このスライドをお見せしましょう。
この行から始めてみましょう。


これは、四分割のチャートです。
このチャートの輪の中で
一般的には、最初のハウスとサインから始めますが、私はこれを単純化して、ハウスとサインの最初のハウスを牡羊座と牡牛座に関連付けます。

牡羊座と牡牛座のように、ハウスとサインを関連付けることで、これをシンプルにすることができます。
半球があります。 下半球、 上半球、 西半球、東半球、

そして4っつのクワドラントがあり、これらの境界線が最も重要な境界線となります。
この場合、最も重要な境界線は、第1ハウスと第10ハウスです。
このハウスは、自由意志と運命に基づく最も重要なテーマのほとんどが決定される場所です。
何が起こるのかが決定されます。
牡羊座の第1ハウスの誕生は
私たちは私になるのです
私という存在になるのです。ですから、これは分離のプロセスで、赤ちゃんが子宮から引き離されるときです。
子宮から離れ、個体として存在し始めるプロセスです。
このとき、赤ちゃんは重力に逆らい始め、二本足で立ちます。
人生の摩擦に直面し、困難に直面し
自分の運命を切り開くのです。これが自由意志の始まりです。
その前にあるのが第12ハウスです。
12ハウスは最初の段階、つまり妊娠期の始まりです。
それは私たちが生まれる前の段階と言えます。
それは個人的なものではなく、普遍的なものです。
宇宙のしきゅうと呼ばれるもので、個人的なものではなく、普遍的なものです。
そのためこの12ハウスには、魚座のようなやり方でアプローチしています。
魚座は水と海をイメージして、流れに身を任せます。
自分よりも大きな存在が、その流れに身を任せている。
自分より大きなものが、自分を動かしているのです。
魚座が受動的な星座である理由はここにあります。
牡羊座が戦士であるのに対して魚座は受動的な星座なのです。
流れに適応していくのです。
魚座は「はい」と答え、牡羊座は「いいえ」と答え、我々は戦うつもりだ って言うんです。
活動家は牡羊座であり、チェンジメーカーであり、スピリチュアルな戦士なのです。
魚座は怒ることを知りません。 牡羊座は怒りが始まるときです。なぜなら、自分が変えられるということに気づくからです。 より多くの結果を得ることができるのです
より強く押せば、より遠くへ行くことができる。
より多くの結果を得ることができるのです。
一方、魚座は、もしそれが私に起こるなら、それは運命だと言います。
流れに身を任せれば、その流れに適応していく。
というように、運命に従うか、運命を創り出すか、 牡羊座は、ただ流されるのではなく、自分の道を切り開くことに投資しています。
 

 

 

 

次のブログへと続きます