さいたまは今日も猛暑です。

36°超えています!!


こんなに暑いさなかに

ようやく栗坊に朗報が・・・




朝、栗坊をみてたら

黄色のものが見えて

よくみたら栗坊に雄花が咲いていました。




やさいを育てましょか総研 INさいたま  ~家庭菜園や貸し農園や市民農園で~



何とか雄花が咲いてくれました。

ほっとしました。

でもこんなに遅咲きのは

関東ではこの栗坊だけでしょう!

今年、関東で最後の栗坊の株なのかな?




あとは雌花が咲いてくれれば

人工授粉して・・・。



ということで



雌花待ちです。



ちなみに他のブログで見られたかたも

いるかもしれませんが


かぼちゃは雌雄異花といって

一つの株に雄花と雌花に別れて咲いて

自家受粉を避けようとしているんですよ。

ウリ科の多くはそうだと思います。



それで

ちょっと心配事が・・・

なにかわかりますかね?







べランダ菜園プランター菜園野菜を作っていて
もっとスペースがあるところでやりたいなぁと
貸し農園、市民農園、体験農園を探している方がいましたら
メールでご連絡下さい。

ご希望に添えるかわかりませんが
心当たりのあるところをご連絡差し上げます。
募集が終了していましたらご容赦下さい