ナチュラルハートの佐藤享子です。

先日、読んだ本。

「お金のIQ お金のEQ 」 


この本を読んで

お金について考えるようになった。

以前は、お金について考えるは

お金をどう増やすか?

お金をどう貯めるか?

節約?
などなど

私のためにどう使う?なんて、1㎜も考えていなかった。

最近は、意識していることは、
私の身になるものに使う。

買った瞬間

お金を使った瞬間だけ

ワクワクやウキウキするためには、使わない。

それと

不安のためには、お金を使わない。

と決めています。

不安のためにどれだけ使っていたか。

だって

私は、安売りしていると

日用品などは、ストックとしてよく、買っていました。

今、必要だからでは、なく。

安いから買う。どうせ使うものだから。など

今の私の気持ちは、そっちのけ。

また、おやつなども

今、食べたいだからでなく、

夕方、小腹がすいたらどうしょう?

夜、何となく口寂しくなったらどうする?など

今の私の気持ちは、そっちのけ。

不安のために買っていた。

少しお金の使い方の意識を変えたら

不思議、不思議。

見える景色が、変わった。

洗剤のストックをやめたら

洗剤が、長持ちしてるような気がする。

たぶん、ありえないと思うけど。

だって、洗濯の回数、減らしてるわけでもないし

でもね

私の気持ちは、
穏やか

ストックしてたときは、使う度に

無意識で無くなると思っていた

だからね

見える景色も無くなる、足りなくなるだった。

安い時にまとめ買いするのと必要な時に買うでは、

お金の量で考えるとまとめ買いした方が少ないかもしれない。節約になるかもしれない。

でもね。

私の心を見ると

必要な時、今の私の気持ちで買った方が、

足りない不安に押されてない。

穏やか、安心感がある。

だからね。

同じ景色でも

前に書いたように

違う景色に見える。

私は、お金の量より

やっぱり

私が一番。穏やかにニッコリしていたい。

だって自分が、ご機嫌だと見える景色が、心地いい。気持ちが軽くてとても楽だから。
それに周りにも迷惑かけないし

まだ実験中だけど

私の心が、穏やかだから

お金を払うときも、穏やかに安心して払っているのに気付いた

たぶん、これ続けているとお金の景色も違って見えてくるような気がする。

どうなるか楽しみ。

腑に落ちたら記事にしますね。