家庭菜園の初心者必見!【野菜の育て方講座】


家庭菜園やベランダ菜園、キッチン菜園での野菜の育て方を

初心者にもわかりやすく紹介しています。


キッチン菜園の通販ショップ 【野菜栽培どっとこむ】

http://yasai-saibai.com/


運営しています。一度のぞいてみてください。

2012年07月17日

【初めてのベランダ菜園】講座 またまた講師やりました!

テーマ:ベランダ菜園講座

最近、ベランダ菜園にはまっているベジ男です。


2012年7月5日(木) 初めてのベランダ菜園というタイトルで


講師をやりました ニコニコ


今回は、産経新聞主催の講座です。


会場は産経新聞の社内(東京大手町)でした。


産経新聞社内の立派な会議室でしたので、ちょっと緊張しました得意げ


ベランダ菜園の初心者向けに、ベランダ菜園の特徴、必要な道具、


育てる野菜の選び方 などをご説明しましたビックリマーク



仕事が終わった後に皆さんが集まれるように19:00~20:30での開催です。


今回の参加者は30代~50代の男性・女性でした。



講座の様子はこんな感じです



家庭菜園の初心者必見!野菜の育て方講座-20120705 初めてのベランダ菜園1



家庭菜園の初心者必見!野菜の育て方講座-20120705 初めてのベランダ菜園2


途中でクイズや実践を織り交ぜながら、参加者にも楽しんでもらいました音譜


今回の初めてのベランダ菜園講座の内容は、これからベランダ菜園を始めたい


初心者向けの内容にしました目


 (1)ベランダ菜園の特徴


 (2)ベランダ菜園に必要な道具


 (3)種の播き方


 (4)間引きのやり方・コツ


 (5)ベランダでの野菜管理の方法


 (6)虫の防除方法


 (7)色々な野菜栽培



受講者全員にベランダ菜園向け【ベビーリーフの種】をプレゼントしました


喜んでもらえたので、ちょっとうれしいですニコニコ



ベランダ菜園やキッチン菜園の講師 承りますので、お気軽にご相談下さい。


野菜栽培のコツやサカタのタネで身につけたとっておきの情報などなど


野菜栽培に関わる色々な話に対応できます!!



ベランダ菜園 キッチン菜園 専門店 野菜栽培どっとこむ


やっています。ちょっと寄ってみてください



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月08日

雑誌への掲載 【野菜栽培どっとこむ】

テーマ:野菜栽培どっとこむ

こんばんは。ベジ男です。


時々、雑誌やカタログへの情報提供、商品掲載の依頼を受けますニコニコ


先日も、「ジューテックホーム株式会社」様が発行している


快適生活情報誌「ウェルドゥ」2012年春号【キッチン菜園の特集記事】


情報提供するとともに、野菜栽培どっとこむの商品が掲載されました音譜


こんな感じです目


家庭菜園の初心者必見!野菜の育て方講座-ウェルドゥ掲載記事


キッチンでお手軽に野菜栽培ができる【キッチン菜園】の特集コーナーでは


スプラウト(種子を発芽させた新芽野菜)や野菜のリサイクルなどが紹介されて


いました。その中で、野菜栽培どっとこむのスプラウト栽培キットやスプラウトの


種が紹介されました。


ベジ男が店長を務めている「野菜栽培どっとこむ 」も紹介してもらいましたビックリマーク


読者プレゼントにも協力しています。プレゼントはベビーリーフの栽培キットです。



多くの人がキッチン菜園にチャレンジして、キッチンやテーブルの上で気軽に


野菜栽培を楽しんでもらえたら、うれしいですニコニコ


キッチン菜園 スプラウト ベビーリーフ 専門店 野菜栽培どっとこむ


やっています。一度、訪問してみて下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月19日

ベランダ菜園の初心者向け講座!

テーマ:ベランダ菜園講座

ベジ男です。


2012年3月10日(土) ベランダ菜園の講座講師をやりました ニコニコ


講座名は、「男の家事塾 ベランダ菜園をはじめよう!」 です。


場所は、「東京都台東区立男女平等推進プラザ」です。


初心者向けに、ベランダで野菜を手軽に育てるコツをご説明しましたビックリマーク


なんと今回は男性限定の講座ですにひひ


何人集まるか不安でしたが、20名ほど集まりました。



講座の様子はこんな感じです・・・・・


家庭菜園の初心者必見!野菜の育て方講座-20120310 ベランダ菜園の講座2



家庭菜園の初心者必見!野菜の育て方講座-20120310 ベランダ菜園の講座1


最初は皆さんおとなしくしていましたが、質問もたくさん出てワイワイ&ガヤガヤと


楽しい講座になりましたニコニコ


ベランダ菜園の講座は、以下の内容で話をしました目


 (1)種について


 (2)野菜を育てるのに必要な条件


 (3)育てる野菜の選び方


 (4)初めてでも育てやすい野菜は?


 (5)よくある失敗例


 (6)ベランダ菜園のポイント


 (7)タイプ別 おススメの野菜!


実際に、プランタに培養土を入れ、種まきをしてお持ち帰りいただきました音譜


今頃は、芽が出てすくすくと育っている頃だと思いますニコニコ


講師の話は時々いただきますが、積極的に取り組んでいきたいと思っています。


キッチン菜園 スプラウト ベビーリーフ 専門店 野菜栽培どっとこむ


やっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月10日

横浜で野菜栽培に挑戦します!

テーマ:ベジ男の野菜栽培 日記

野菜栽培大好き! ベジ男です。


久しぶりの記事になります。


神戸から横浜に引越しをして、ようやく落ち着いてきました。


神戸も横浜も同じ港町ですが、食べ物・言葉・乗り物 などなど色々と違いが


あります。



野菜栽培大好きなベジ男は、横浜でも野菜栽培をはじめるべく貸農園を探しました。


横浜では、なかなか貸農園が借りられないのですが


運よく自宅から自転車(自転車)で10分くらい場所に、貸農園を借りることが


できましたチョキ


ホントにラッキーです ニコニコ


これから、横浜でも野菜栽培にチャレンジします!


キッチン菜園 スプラウト ベビーリーフ 専門店 野菜栽培どっとこむ


やっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月25日

家庭菜園の初心者が、最初に挑戦する野菜は?

テーマ:野菜の育て方 基本

野菜栽培大好き!ベジ男です。


初心者が、家庭菜園を始める時に、どの野菜から挑戦したらいいのでしょうか?


まずは、野菜の分類とそれぞれの特徴から、考えてみましょうニコニコ



野菜には、色々な分類があります。


食べる部位による分類がその一つです目


(1)葉菜類 : 葉や茎を食べる野菜


(2)根菜類 : 地中の根やイモを食べる野菜


(3)果菜類 : 果実やさやを食べる野菜


家庭菜園の初心者は、栽培が簡単で、栽培期間が短い 【葉菜類】 から


始めるのがいいと思います。


葉菜類の中でも、例えば以下の野菜から始めたらいかがでしょうか?


リーフレタス、ホウレンソウ、シュンギク(春菊)、葉ねぎ、コマツナ(小松菜) など



家庭菜園は、失敗の連続 です。


失敗にめげずに、楽しみながら野菜を育てるのが大切ですにひひ


キッチンガーデン スプラウト ベビーリーフ 専門店 野菜栽培どっとこむ

やっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。