薬膳という新たな学び | かんたん美腸ごはん『やさしい台所』



{3D534E3D-733A-418E-943D-EEB80CAF85B6:01}

薬膳を勉強し始めました
ずーっと気になっていたのです。

まだ入り口のところですが
すでに奥深くておもしろい…!



薬膳料理と聞くと
なんだか難しそうなイメージですが、

ふだんよく見かける食材で作れます。

季節やその時の体調に合わせて
調理を施すことで
その食材の本来持っている力を引き出し、
体にいい影響を
与えるようにする料理なのだそう*




管理栄養士として学んできたことは
栄養学がベースの西洋医学です。

西洋医学では
対象者を計測や検査してデータをとったり
栄養価を計算したり数字で考えます。


薬膳は東洋医学
季節や体質、症状などタイプによって
それを和らげる食材でバランスをとります。

(インナービューティープランナーとして
学んだこともこちら側に入るかな)


ざっくり言うと、

薬で治す西洋医学
食事で治す東洋医学



薬が必要なときもあるけど
その前に食べ物のチカラを借りる。

毎日の食事を味方につけたら
どんなに心身ともに
元気でいられるか…♡


病院で働く道を選ばなかったのは
こういうことかも。


栄養学もマクロビも薬膳も
柔軟に幅広く勉強しつづけて
良いとこ取りでいきたいです♪

楽しく美味しく美しく元気になれる
食生活ができれば○



{3BD56B10-559C-4179-879D-8DBAFDD9AFE5:01}

知識より実践力

うんちく語るのは苦手です。
ふだんに活かせていなかったら
意味ないですもんね、

だから作って食べて元気になります^^


ーーーーーーー

そして4月に開催する
単発お料理レッスンを行なう場所はこちら
下見してきました♪

{1E90BE66-7A62-4DB7-9657-25B8A8BE5A27:01}


明るくきれいなスペースですよ。
道具も揃っていてありがたい^^

《やさしい台所》
料理以外もいろいろこだわりますよ。

当日どんな雰囲気に作り上げようか
今からじっくり考えておきます♩




現在募集中▽▽
ありがとうございます
早くも残2名さま!

ーーー*ーーー*ーーー

4月23日@尼崎
単発お料理レッスン
《やさしい台所》
美肌をつくる春の彩り弁当編

{B9F6B678-9199-4850-969B-33E90A4FA54B:01}


詳細・お申し込みはこちら


その他ご質問やご相談はこちら

ーーー*ーーー*ーーー

管理栄養士
インナービューティープランナー
前田みき

ーーーーーーーーーー

《instagram》
キレイをつくる♡
がんばりすぎない
野菜と玄米ごはん&おやつ
Instagram
↑↑フォロー嬉しいです♪


{F2DD1A5B-D38E-4632-B1BD-3724F2AAA9AD:01}