ヤルキストの結成秘話 | 日本語ラップデュオ「ヤルキスト」のやる気が出るブログ

日本語ラップデュオ「ヤルキスト」のやる気が出るブログ

みるきー・KARITONによる2人組の日本語ラップユニット。
やる気とistの造語でやる気の専門家"ヤルキスト"
広島県内外で年間約50本の精力的なライブ活動、
ラジオのレギュラー出演などを通じ、人々にヤルキを届ける。
http://www.yarukist.com/


テーマ:

 

こんにちは、ヤルキストのみるきーです。

 

今日は、

ヤルキスト最近知ったんだよ!て人や

いつも応援してるけど、改めてオサライさせて〜

というみなさんに向けて

ヤルキストとはなんぞや〜?!の記事を書きますっ!

 

まず、メンバー。

ヤルキストは2人組のラップデュオです。

 

 

写真右側が広島県出身のみるきー。

小学生の頃は、山口県の岩国市と光市に住んでいましたので

こんな曲も歌ってます。

 

「山口人トリセツ / 西野カナRemix」

 

みるきーの音楽との出会いは中学生の頃です。

初めて買ったCDは藤井隆さんの「ナンダカンダ」

さらに、Kinki Kidsや嵐から音楽好きになり

キングギドラやリップスライムでラップにハマりました。

ちなみに最も学生時代に聞いたのは韻シスト、LoopJunktion

などのジャズバンド系ラップでした。

 

そんなある日

「作詞作曲 やりたい」などと調べていたら

インターネット上でオリジナルのラップ楽曲を投稿して

コメントで感想やアドバイスがもらえる、そんな掲示板に出会いました。

 

「うほおぉっ、こんなとこがあるのカァッ??!

まるでエサのありかを見つけたゴリラのような興奮状態でした。

 

そこで中学3年生から、自分で曲を作って音楽活動を始めました。

通っていた中学校で、「肌の色が白いなぁ〜!」とよく言われていたので

音楽活動での名前を「牛乳」にしました。

 

でもなんだか恥ずかしくなったので

牛→みるく→みるきー

と、結果みるきーになりました。

 

ちなみに大学生時代は大阪で音楽していたのですが

その頃は「ゆるい」という名前で活動していました。

でも、さすがに「ゆるい」って形容詞の名前は変じゃろ!と

みるきーに戻しました。

 

でもよく考えたらみるきーも日本語で

「牛乳のような」という意味。

バリバリ形容詞でした。

 

 

そして写真左側が秋田県出身のKARITON。

みるきーは文系。KARITONは真逆の超体育会系です。

口癖は「〜〜ッすか!!」と「ピョーーイ」

欠かさないのは毎朝の野菜ジュース。

しかも体に良いから、ではなく、味が好きだそうです。

まずい!!もう一杯っ!て感じなんだろうか。

 

KARITONの名前の由来は「仮東」

家族、親戚で集まった時にみんなでやるマージャン。

当時学生だったKARITONはマージャン辞典を読んでいて

「ん〜、これだナ」と名前を決めたみたいです。

 

そんなKARITON。読み方はカリトン。ファミコン、みたいなアクセントです。

陽気で、野球とスルメと歌うことが大好きな熱いオトコです。

KARITONもまた、インターネット上の投稿サイトで曲を投稿していました。

 

2人が曲を最も投稿していた時期は、2007年ごろ。

 

その時期、みるきーは大阪で音楽活動をしていました。

すると、風の噂でKARITONも大阪にいるという話を聞き

初めて一緒に会って曲を作りました。

「レッツドリンク」という曲です。

 

ちなみに今も歌う、大切な曲になりました。

「レッツドリンク / ヤルキスト」

 

そこから7年が経ち、みるきーは地元広島で接客業につき

左も右もわからないところから、日々反省と学びを繰り返します。

その中で後輩もできました。

ですが営業中はなかなか伝えたいことが伝えられず

ある日ひらめきます。

 

「このメッセージ。音楽で伝えられたら、いいのかもしれない!!」

 

そこでこれから新しいことを始める新社会人に向けて

そして、10年後の自分に向けて一曲を作ろうと決意しました。

 

通勤前や休憩中、帰宅中の電車で少しずつ歌詞を書き溜め

一年がかかり、ようやく一曲ができました。

 

好きなもの好きと言わないまま

時だけ過ぎ去っちまったからか

嫌なこと一つしないまま

生きるのはなんと難しいことなのだろう

 

「ファーストバイト / milky solo.ver」

 

この曲を投稿してから、ある日みるきーの元に一本の電話が入りました。

か「かりとんだけど、覚えてる?曲聴いたぜ!!俺も本当は音楽やりたいのかもしれん」

7年越しの電話に何か熱くなるものを感じ

み「広島で音楽一緒にやりましょう!!」

か「ちょっと課長に言ってみるわ!!」

 

翌日

か「俺ラッパーなるっす!」

KARITONの課長「ドッヒェ〜」

 

ということで

2014年7月1日にヤルキスト、結成することとなりました。

 

ヤルキストという名前はこんな感じで決まりました。

 

〜とあるファミレスで〜

み「名前何にしようか」

か「そうだねえ」

み「やっぱ俺らの曲聞いてやる気になったり、元気になってもらいたいよねえ」

か「そういえば」

み「うん」

か「地元の秋田にヤルキストアっていう店あってよく行ったな」

み「ヤルキストア?いいじゃん!!」

か「もうなくなっちゃったけどね」

み「じゃあア抜くか。ヤルキスト!!やる気とistでヤルキスト!」

 

こうして歩み始めたヤルキスト。

少しずつ仲間が増えてきました。

バックDJのタカハシP。

デザイン、アートマネジメントのSaki Akagi。

そして支えてくれるみなさん。

何よりこれを読んでくれているあなた。

 

ヤルキストはこんな感じのミュージシャンです。

勉強、仕事、育児、日々大変なことも多いけど、

その中から少しでも元気に、やる気になれるように。

頑張ってるあなたを応援します。

 

これからもどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

===========================================================

2人組ラップユニット

◆ヤルキスト公式HP http://www.yarukist.com/

 

 12月23日にワンマンライブ開催決定!

◆チケットはこちらから  https://ameblo.jp/yarukist/entry-12326921198.html

 

 僕たちの情報がいちはやく届く

◆無料メルマガはこちらから

https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000151ead5a32c21da8a68565293

 

◆その他動画、チャンネル登録はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCcteI8JMjaHzqooqQM0yaXA

ヤルキストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.