サツマイモ大福 | ネムる~む

ネムる~む

暇な専業主婦の自己満ブログです。




昨日作ったサツマイモの大福





餡は、レンチンして柔らかくしたサツマイモと

バター、砂糖で作りました。



一つは、サツマイモ餡でもう一つはつぶあんです。



ついでにサツマイモチップスも作りました。








美味しい匂い?(そんな匂い全然してないけど)に誘われ迷い込んで来たのか...

家の中で、カネタタキが鳴いてるんですけど上げ



「タントン タントン」(あ、これはカタタタキかテヘ



「チッチッ、チッチッ」って昨日は天井裏から

今日は、トースターの近辺で聞こえる耳





───カネタタキって、成熟したオス以外は

   広範囲を活発に徘徊するらしいゎ

   室内に迷い込んで来ることも多いんだとか人差し指

   Wikipediaより
   


でも 侵入してきたのは初めてだし

いままで 存在すら知らなかったのよね。?おまめ

今回、鳴き声で検索して初めて知ったゎ。






とりあえず

鳴き声がするトースター付近を探してはみたけど探す探す

姿は見えずはぁ




物音をたてると鳴き止んで

しばらくしたら また鳴くの

また静かになったから

私が、「チッチッチッチッ」ってマネしたら

それに反応したのか?

「チッチッチッチッ」って また鳴き出してakn



あたし「チッチッチッチッ」


コオロギ「チッチッチッチッ」


あたし「チッチッチッチッ」


コオロギ「チッチッチッチッ」


あたし「チッチッチッチッ」


コオロギ「チッチッチッチッ」


旦那「チッチッチッチッ うるさい!こらっ


...怒られた~ ((^┰^))ゞ テヘヘ




まぁ、姿さえ見えなけりゃ

可愛いもんなんだけどね。ぷぷッ(笑)







そのうち出て行ってくれるのかしら?








明日の朝 

食パンと一緒に こんがり虫になってたりして(笑)











昨日の晩ごはん



  
⦅混ぜるだけピラフ⦆

   具は 炒り玉子と炒めたハム


   バター コンソメ(顆粒) 天然塩 ポッカレモン 

   イタリアンパセリ


   炊き立てのご飯に混ぜるだけ









⦅サラダ⦆

   深夜ドラマ『孤独のグルメ』に出てきた

   千ちゃんサラダです。きらきら



   千切りキャベツの上に玉ねぎにスライスを乗せ

   パルメザンチーズを振りかけて

   シーザードレッシングでいただきます。


   赤いのは、パプリカパウダーです。

   








⦅ミネストローネ⦆

   にんにくのみじん切り オリーブオイル 具(いろいろ)

   赤ワイン コンソメ(顆粒) ケチャツプ 牛乳 コショウ











今日の晩ごはん




⦅カレーうどん⦆

   市販のめんつゆ カレールー(市販のジャワカレー、ひとかけ)



あと おにぎり1個でした。





























ペタしてね