ためして実験 !! やるハピのブログ ! 実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!

やってみたらHAPPYに♪
”やるハピ ”は、さまざまな実験にトライし、その過程を楽しむ実験ブログです。
実験にトライしているうちに 『 なんだか楽しい 』 気づくと毎日がHAPPYに ♪ さまざまな実験にトライ ! レポートします。


テーマ:

No24 トラックバックにトライ !! (1)



あなたのアメブロに、トラックバックがつきました



ある日メールをテェックしていて目に留まったメッセージです。


「トラックバック ?」   「トラックバックってなんだっけ !?」


トラックバックされた記事を確認したけど、特に変わった様子はない。


「何かコチラからもしなくちゃいけないのかも ?」と思ったので、ヨネムの記事にトラッ

クバックされたエミさんのブログ拝見し、伺ってみることにしました。

ためして実験 !! やるハピのブログ !  実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!-インターネット・パソコン

エミさんからトラックバックの説明と共に、「トラックバック大歓迎なので、練習に使ってくださいね」と、ありがたいコメントをいただきましたキラキラ


そこで色々ネットで調べ、トラックバックしてみることにしました♪


結果は…。 出来ないあせ3

      「なんで~ !?」


同じアメブロならどうなんだろう ? と大久保勇作さんのブログ で、トラックバックの練習をさせていただきました。

結果は…。 すんなりと出来てしまった


トラックバックできなかったブログはライブドア

それならFC2のブログや、忍者のブログはどうだろう…。


友達にお願いしてみると、トラックバックを受け付けるようにはしているけど、自分からはしたことがない。

興味はあるがイマイチよく分らないとのことで、トラックバックの方法を話し協力してもらうことにしました。

その結果、忍者のブログヘはトラックバックが出来ましたが、FC2のブログへはトラックバックできなかった


設定によって承認するのに、時間がかかる場合もありますが、友達のブログはトラックバックを受け付けるようにしてもらっていました。


トラックバックができるブログと、できないブログがある !?…。

う~ん不可解だけど、この謎解きは面白そう♪


ためして実験 !! やるハピのブログ !  実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!-インターネット・リンク ヨネムと同じように


・トラックバックできないブログがある。

・やり方が分らず諦めていた。

・興味があるけどイマイチ分らない。

・上手くいかず断念した。


そんな人達がいるかもしれない・。ためして実験 ! やってみるコトにしよう♪


【トラックバック】 をインターネットで検索してみると、色々と関連記事が出ていて面白い。

ヨネムも自分の記事に、よく参考サイトページやサイトURLを貼ってリンク(直リンク) させています。

こういった場合、そのリンクさせた相手のサイトページへ「あなたのサイトページをリンクさせました」と知らせるものなのですが、これを1リンクごとに手動で行なおうとすると地道な作業で大変。

実際に行なっている人は、殆んどいないのが現状のようです。


この作業をIT・コンピューターが、自動的に行なってくれるのがトラックバック。


相手記事のトラックバックコーナーで、あなたのURL やタイトル・記事紹介文などを表示してくれるのです。スゴク便利な機能ですなぁにこ


これは、「リンクをしてくれたお礼に、あなたのブログも私のブログで紹介しますヨ」というもの。


但しトラックバックしたい相手がトラックバックを拒否していた場合、トラックバックできません

逆に言えばトラックバックして欲しい場合、トラックバック拒否のチェックを外す必要があります。

アメブロで言うと、下記印のレ点チェックを外します。


ためして実験 !! やるハピのブログ !  実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!-トラックバックの受付チェックを外す


互いにトラックバックすることにより、個々のブログにとっても有益になる。


例えばサイト記事から別サイト記事へと、ブログ同士の連携が繋がって奥行きのあるページになったり。

関連した記事URLが集まることでデーター としての機能を持ち合わせることにもなります。

IT・インターネットならではの面白さが楽しめるんですネ笑顔


一方トラックバックを自分のサイト・ブログの宣伝に使用したりする、スパム行為もありますゾ。

相手のサイトページにリンクもせずなんの関連性もないのに、自分のサイトページだけ紹介してもらおうとする行為。


スパム行為を防ぐには下記の設定画面のように、 〇承認後に公開 にチェックを入れておけばイイんです。

〇全て公開にチェック を入れ、万が一スパム記事が表示されてしまっても削除することができる。

アメブロでは、下記の設定フォームになっています。

ためして実験 !! やるハピのブログ !  実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!-トラックバックの受付


設定は常に変更が出来るし、それほど恐れることはないと考えます。 


次回のトラックバックにトライ !! では、トラックバックの方法を、出来るだけ分りやすくレポートしたいと思います。


またトラックバックに関して情報をご存知の方は、コメントくださると嬉しいです。




参考サイトURL http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html  




No24トラックバックにトライ !! (1)                                 

☆☆☆ハピスタ


ためして実験 !! やるハピのブログ !  実験ナビゲーターヨネムのチャレンジレポート !!-ブログランキング花桃

をクリックしてもらえるとやるハピのブログが

きら人気ブログきらへ一歩近づけて、とても嬉しいです♪おんぷ ポチッと応援してネ ♥akn♥

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

実験ナビゲーターヨネムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。