働くことの意味とは~YAROOM通信№256号~ | 福岡県古賀市 ヨガとアロマとメンタルケアの教室 YAROOM Blog

ヨーガとアロマとメンタルケアの教室
                YAR00M通信
       (NO.246)2018.3.14


{565ECE79-945C-418D-B3AC-C6C6E24FC11A}

 

人間の究極の幸せは四つ。
人に愛されること、
人に褒められること、
人の役に立つこと、
そして、人から必要とされること。

幸せは働くことによって
得られます。

                 (大山泰弘)

 

立て続けに、
転職について
教え子から相談を受けました。

確かに仕事に

まつわる相談については
以前から多かったのですが、
最近と以前のものとでは、
その内容にちょっと違いがあるようで

気になっています。

 

以前の悩みの中心は、
「今の仕事が自分に

合っていないような気がする。」とか
「上司や同僚と

どうしてもうまくいかなくて。」

とかいう内容でした。

 

しかし、この頃は、
「今の仕事は

給料が少なすぎる。」とか
「一旗揚げて

大金を手に入れたい。」

とかいう理由が多いのです。

 

確かに、

働くこと=収入を得ることならば
そういう考え方に

なるかもしれませんね。

 

気持ちが揺らいでいるところに

SNSで
「スマホ一台で簡単に大儲け」とか、
「いいね1つで1日○万円」

なんていうメールが送られてくるから
よけいに気持ちがざわついて

私のところに相談に来るわけです。

 

確かにFBでも、インスタでも、

よく見ますね。
ちょっと怪しいと思える

そういうお誘いの文句。

 

でも、

楽してお金を得られるわけがありません。

 

もしかしたら、

何か特殊な技術を

持っていたら可能かもしれません。

 

でも、その技術を

身につけるまでには

長年の努力が必要なはずです。

 

又、株をしている方の中には

そういう方もおられるかもしれません。
でも、そんな方たちも、

投資について誰よりも勉強しているし、
相場が悪ければ破産するかもしれない危険と

常に隣り合わせなのです。

 

皆、苦労して、

自己投資して、勉強して、
お金を手にしているのです。

 

もし、本当に楽をして

お金持ちになっている人がいたとしたら、
それは、ごく一部だろうし、
誰かを利用したり、

誰かの犠牲のうえの

お金儲けかもしれないのです。

 

働くことが

単にお金を得るための方法だとすれば
誰がどうなろうとかまわず、

お金さえ手に入れればよいのでしょう。

でも、そもそも、

働くということは

どういことなのでしょう。

 

働くとは人の役に立ち、

人に必要とされることだと思うのです。

その仕事をすることによって

自分の存在意義を認められ、
誰かのためになっていて、
そのうえ、金額が少なかったとしても

毎月、一定の給料をいただけること、
病気になっても保険があること、
それは、本当に

恵まれていることだと思います。

 

先日、こんなお手紙をいただきました。


{D2C48C2C-20EF-4405-B588-002E985EE51B}


この方は、外国籍の方です。

丁寧に一生懸命書かれた

この文字を読んで
嬉しくて涙がこぼれました。

 

これこそが働くことによって

得られる幸せだなあと思います。

 

福岡県 古賀市
(新宮町・福津市・宗像市近郊)
 
ヨガ・ピラティス・アロマ・メンタルケアの教室
YAROOM 納冨 康恵
 
YAROOMのホームページはこちら↓