野郎飯流・パリ発名古屋経由ニューカレドニア的な鴨のローストと下仁田ネギ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

鴨が葱を背負う。鴨を焼き、焼いた脂で下仁田葱を焼く。

ソースは、アンチョビと赤味噌と赤ワイン。パリ発名古屋経由ニューカレドニアのフレンチで食べたソースから着想したもの。俺がうまいなぁって思ったものを自分で解釈して皿に盛った。

 

■材料

・鴨胸肉(食べたいだけ)

・下仁田葱(食べたいだけ)

・赤味噌(適量)

・アンチョビ(適量)

・赤ワイン(適量)

・バター(適量)

・塩(適量)

 

■作り方

1.常温にした鴨胸肉に塩を振って皮面から焼いてローストにする。もしくは、パッキングして63℃60分低温調理したあと、皮を焼く。

 

2.滲み出る鴨の脂で適当に切った下仁田葱を焼く。軽く塩をふる。

 

3.鍋にバターを加え、刻んだアンチョビと赤味噌を加えて炒め、赤ワインを加えて煮詰めてソースにする。

 

4.盛り付けて完成。

 

 

赤味噌ではなく、ブラックオリーブを刻んだもので作るのが本流だが、まぁ今回はこちらで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングTop Food Blog