野郎飯流・アメリカのエビマヨ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

前回、海老のかわりに豆腐を使ったけど、
やっぱり、海老は海老だよな。海老旨いもんで、しゃあない。
辛くて旨いエビマヨにしました。中華?ケイジャン?
もう、どうでもいいわな。


■材料
・海老(食べたいだけ、大きめがいい)
・キャベツ(つけあわせ用、食べたいだけ)
・マヨネーズ(カロリーハーフものを使用、適量)
・紹興酒(少々)
・練乳(マヨネーズの1/3)
・レモン汁(少量)
・ジン(少量)
・黒胡椒(少量)
・タバスコ(適量)
・塩(適量)
・片栗粉(適量)
・卵白(適量)
・揚げ油(軽い風味のものを使用、適量)


■作り方
1.海老に塩少々と紹興酒と片栗粉をもみ込みながら、下味をつけつつ洗う。


2.マヨネーズ:練乳=3:1で混ぜ、風味付けにジンを足し、レモン汁で味をしめます。そこまで混ぜ合わせたら、ほのかにオレンジ色になる位までタバスコを入れて、混ぜます。味は仄かに酸味が効いて、軽く辛味が感じられる程度に。


3.水分をふきとった海老を、卵白と片栗粉を混ぜた生地につけて揚げます。揚げたら油を切っておきます。


4.温かいうちにソースをからめ、千切りキャベツと一緒に盛りつけて、軽く黒胡椒をふって完成。


やっぱ、海老うまいわ。




タバスコ ペパーソースの料理レシピ