本やりcafe

体験教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
http://mmp.holy.jp/index.html


テーマ:
夜練。
ナイトオニごっこ。

{80B92F84-EFC9-4505-A262-E9D915E80AB3:01}

ナイトナイフ職人。
{EFEE4996-E40D-40FF-A055-C16C85835F27:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、
「王子ホールディングス株式会社」さんと
「日本環境教育フォーラム」さんの主催による
「王子の森 自然学校」を実施しました。

6年以上前から継続して行われている事業ですが、
震災の影響で3年振りに日光での開催です。



森と人と産業のつながりを体験を通じて学ぶ環境教育プログラム。

それを微妙にアレンジして
「環境教育的遊びプログラム」へと変換して実施するのが日光流。

なぜか、丸太切りに夢中の子ども達。
夢中にさせるシチュエーションづくり。



みんなで交代してのこぎりをひいて、切り落とした丸太。
そこで初めて、
「この木、何歳だろう?」とか
「なんていう木かな?」とか
「どうして固い所と切りやすい所があるのかな」とか
を考える。
自分達で身体を動かした分、いろいろな想像力が働いて、
それが学びの原動力になるんですね。

結局最後は、遊び道具になる丸太。




今回、私はコーディネート役。
プログラムの進行は、元戦友の「ねぷた」に全面的にお願いしました。
久しぶりに一緒に現場に出ていますが、
さすが!と言わざるを得ない、抜群の安定感のある進行。
隙を見せながらも、実際には抜け目のない運営。
全方位・全方向へのきめ細かな配慮と声掛け。
久々に「生ねぷた」を見ましたが、
間違いなく自然学校業界の中でもトップクラスのキャンプディレクターです。
常に子ども達との最前線で戦っている(接している)「人の強さ」を感じます。


と、本人に言うと照れるので言いません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウイーク最終日の
5月6日(火)に新宿・戸山公園にて
自然体験のイベントが行われます。

これから自然学校の行事に参加させたいと思っている方、
すでに参加させているので知っているスタッフがいるかもという方、
自分自身が今後、ボランティアとして参加してみたいという方、
オープン参加のイベントですのでぜひお立ち寄りください。

NPO法人国際自然大学校
「自然体験フェスティバル」
http://www.nots.gr.jp/program/info/news/fes2014.html


簡単アウトドアクラフトや
自然発見ゲームや
レクリエーションや
展示などを行っています。

実は、すでに、大宮、横浜で実施していて、それぞれ300名を超える参加があった模様。

イベントブログをご覧ください。
http://nots-camp02.sblo.jp/



ちなみに・・・

差し入れ「大歓迎」
ですよ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とにかく、楽しく愉しく食べる!

昨日の記事から引き続き、「とにかく」シリーズ。

いろいろな要因が考えられたり、
さまざまな価値観がありますが、
「よく食べる3原則」を勝手に発見しました。

①食べたい物を食べる。
単純にメニューや献立です。
炎天下でらーめんと出されるよりも冷やし中華が食べたいように、
寒い寒い真冬の屋台でカキ氷を出されるよりもおでんが食べたいように、
その時の、その場の、その人の状況で変わってくる。
その意味では、「カレーライス」は常に王道ですね。


②愉しく食べる。
食べること自体がプログラムのように。
その意味では、「食べ方」はとても研究の余地がありますね。
「立ち食いそば」に初めて入ったときのドキドキ感のような体験。
「流しソーメン」なのに野菜が流れてきて必死で食べる子ども達。
「食卓」という場の持つあたたかい雰囲気。
鈴カステラを串で刺して、流れているチョコレートをつけて食べる「アレ」など
最近なって初めて体験しましたが、内心で興奮しまくりでした。


③一緒に食べる。
作った人も一緒に食べる。
目には見えないけれどなかなか大切なことかと思います。


朝ごはんをほとんど食べない子ども達も
周りの人との関係ができてくると
ゆっくりと箸を伸ばすようになります。
そして、
周りの人がモリモリと愉しそうに美味しそうに食べているのを見ると
ついつい箸を伸ばしたくなる。
そんな食事の場を作っていきたいです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みがあるのは、
子ども達だけではありません。

大学生にもたくさんたくさん夏休みがあります。

夏休みの強烈な体験が
若者の価値観を作る時間になります。

その貴重な時間を
「アルバイト」に費やしてはもったいない!
正しくは、「アルバイトのみ」ですね。

お金を稼ぐことも大事です。
お金を使うことも大事です。
お金では買えない価値があることを知ることはもっと大事です。


NPO法人国際自然大学校東京校では、
すでにサマーキャンプがスタートしましたが、
まだまだボランティアを募集しています。
(説明会は随時個別対応)
http://www.nots.gr.jp/info/staff/volunteer.html

「世の中にはこんなに熱く仕事をしている人たちがいるんだ」という
大学2年生の声が聞けるほど
熱苦しく情熱を持って仕事をしているキャンプディレクター達がいます。
ぜひ、その熱に触れてみてください。
もちろん、大学生に限らず、社会人、専門学生、フリーターの方でも
「熱」を感じてみたい方ならどなたでもOkです。

特に…
7月30日~8月5日の期間が、キャンプが集中しています。
連絡先:国際自然大学校東京校 03-3489-6320


また、日光霧降校においてもボランティア募集中です。
特に…
7月31日~8月2日、8月18日~24日の期間。
連絡先:日光霧降校 0288-50-1175


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年度放課後レインボーもついにラスト!

いきなり
今日の夕食をゲット?
$本やりcafe

華々しくラストファイヤー!!
$本やりcafe


夕食は、「丸ごと鍋」。
鶏、玉葱、にんじん、舞茸、しめじが丸ごと。
$本やりcafe

夕食後は
今日で最後となる6年生のまーくんのための卒業祝いケーキ。
ののっちがひとひねりして作ってくれました。

$本やりcafe



食べ方は、もちろん、レインボースタイルの「ガチ食い」




遠い東京からは
まーくん宛てにラブレター?も届きました。
$本やりcafe

そして、
なんと、
まーくんからは手作りクッキーをいただきました。
スイーツ男子!!
$本やりcafe

最後に
まーくんへの寄せ書きをして終了。


さぁ、まーくん、これからもボランティアとしてレインボーをもりあげてください。

レインボー3兄弟????

$本やりcafe
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
情報提供です。

徳島にある
「NPO法人 自然スクールトエック」のフリーキャンプセミナーです。



「いついつ日光」や「レインボーパーク」の志向/思考の原点は
実はここにあるのかもしれない。
代表の伊勢達郎さんの著作はとっても影響を受けました。

実は、いついつスタッフの何名かはこのセミナーに参加済みです。





以下、案内です。



自由に教育力あり。

子どもの瞳の輝き、あふれだす意欲、貢献したい気持ち。

それを運営するスタッフは何をして、何をしていない?

そのヒントを講義や体験をしながら、探っていきましょう。



TOECフリーキャンプセミナー2012



日時:2013.2月22日(金)14時~24日(日)17時

会場集合・解散。会場は徳島駅からJRで30分。

会場:トエック農園(徳島県阿南市柳島町)

対象:フリーキャンプに興味・関心のある高校生以上20名程度

プログラム費:27,300円(食費含む)学割有。

スタッフ:代表伊勢達郎・井上基浩・渡辺有紀・前田知美ほか



●今年のテーマ

① 自由なキャンプのやり方

トエックの理念とそれに基づいた運営方法とは?



② TOEC流ファシリテーションとは?

◎自由に教育力あり

  子ども達と1日、何をやるかを相談してデザインする場(ミーティング)で

  キャンプは始まる。スタッフがみるポイントは?



  ◎みる、きく力

  現場で起きている現象をどのようにみて、それをどう扱うか?

  子どもに共感することは、自分の気持ちを丁寧に扱うことにつながる??



  ◎フリーキャンプの子どもになれる体験とスタッフになれる体験

  その場に立ってみないと見えない景色がある。心と体を使ってまずは体験!



お問い合わせ・お申し込み

NPO法人 自然スクールトエック

088-626-3436 

toec@asahi-net.email.ne.jp

URL:http://www.ne.jp/asahi/outdoor/toec/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は久々に寒い朝でした。

$本やりcafe


【お知らせ】


誠に勝手ながら、
今年度予定していた
若者支援事業「本当にやりたい!ことプロジェクト」
1月のマインドマップ、
2月のスノーシュー、
3月の100kmは
中止させていただくことにしました。

急なご連絡でご迷惑をおかけしいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)