演奏会が終わりました。なんとか無事弾き通すことができて、ほっとしています。


弾き合い会でご一緒した方が来て下さって、プレゼントにお手紙まで頂きました。大人になってから発表会や演奏会に誰かに来てもらったのは初めて。子らはピアノに興味がないし、ピアノ友達もいなかったので、本当に嬉しかったです。



 

当日のリハーサルでサビを急に度忘れして、1オクターブ下から弾き始めてしまい、何度弾いても先に進めないという悲惨なアクシデントが勃発。自分が信じられなくてものすごく動揺しました。慌てて何度も楽譜を見返したりして。

受付や会場案内などしているうちにだんだん落ち着いてきました。あれだけ練習したし、頭で考えてはいけない、体で覚えているはずだと。

 

自分の番になってやっぱり少し緊張しましたが、それでも「歌う」「呼吸」の2つの大きな注意点を胸に、大きな崩れなく、ようやく自分の納得いく演奏ができました。

あくまで当社比ですし、細かい部分を問うと1か所バスを外してしまったり、安全策を取りすぎて跳躍部分がもたついたり、カデンツァがちょっとガタついたりと色々あるのですが、それでも、人前での演奏で自分なりの練習の成果を出せたことがとても嬉しいです。


人前演奏では失敗ばかり、一度は大崩壊してしまって私には無理レベルの選曲だったと落ち込んでばかりでしたが、諦めずに練習してよかった。リハーサルでミスしても、「できるだけのことはやった」と思えたのが大きかったです。やっぱり、日頃の練習が何より大事と再認識しました。

 

お仲間と準備を重ねてきて、無事に開催できたことも嬉しい。演奏会って、出るのは簡単ですが、企画や打ち合わせ、当日の進行など目に見えない仕事がたくさんあって、裏方の仕事を始めて知り、参加させて頂く有難さも認識できました。演奏以外のことも勉強になったと思います。

 

他人の評価ではなく、ベンチマークは昨日の自分。過去と比較したら少しずつでも進歩はしたよね

2年前に一度譜読み程度で弾いて、去年の7月に本格的に解凍して再練習を始めた愛の夢は9か月頑張ってようやく一区切り。一応5月のステップで最後に弾く予定ですが、今日から練習のメインはテンペストに注力していこうと思います。

今日からまた頑張りますニコニコ



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村