西日がきつい事務所なので


午後から少しあったかくなります

自分発見(やりがい)カンパニー代表 上野宏城です


テレビを見ていても、会話をしていても

目の前を流れる情報はめまぐるしく変わるもので

一瞬考えたことが、もう過去になってします


人間ですから、考えがいつもあるわけで

それを思い浮かべた瞬間自分の意見が発生します


ただそれを人に伝えるということになると

少々厄介なもので・・・


自分の意図とは違うニアンスで伝わってしまうと大変

まったくそんなこと思っていないのに・・・・

だからなかなか言いにくいなって思うのもなんとなくわかります


私ごとですが、育ちは関西なんですが10年以上関東にいまして

少し関西弁が変化球になっているみたいです


関東ではすぐに関西人と区別されて

関西では「江戸弁交じり」と非難され

なかなか難しいものです(笑)


「ダメ」って言ったらすごく厳しくて

「あかん」ていったら優しく聞こえる


????


これは、説明のできないもの

意味は分かります。関西人ですから


でもついに癖で「ダメ」って・・・・


そんな、きつく禁止を意味しているのではありません。もちろん

でも相手にはそう伝わってしまっている

注意してくれたら、説明できますが

知らないうちに傷つけていたら・・・・

って思うとゾッ!!とします


そんなつもりで言っていないは通用しません

改めて反省


自分の意見もはっきり言わないと、ないのと一緒になってします

相手に伝わっていませんから


でも苦手な人は多いと思います。自分の意見を発表することが

でもこれは慣れや習慣で何とでもなります

練習なんて大げさにしなくても普段の環境でできるようになります


すぐにできなくてもいい。毎日意識して習慣にしてしまいたい


だから私も関西に帰ってきたので、また学生の時のように

習慣として関西弁に直していきたいじゃん!!!

あっ!!!


それでは