グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:

H.C.R国際福祉機器展2005 http://www.hcr.or.jp/  に行く。例年にましての熱気。なぜなら昨年まで全く無かった大型のトレーニングマシンが大挙して登場し、あっちでもこっちでも運動しているからだ。夜勤明けの勢いでマシンに乗った介護職のと、矢継ぎ早の質問に一夜漬けの知識で応戦する企業担当者の冷や汗…。法改正で産まれた「介護予防」市場めがけて、各企業猛ダッシュ!

福祉機器展では、目を見張るような技術をみる楽しみがあって、今年も介護ロボットと銘打った、実は尿や便を全自動で回収するベッド(寝たきり促進に有効)とか、転倒防止のため大きな蚊帳のような網をかぶせたベッド(やわらかいけど)、膀胱内の尿量をグラフ表示し定量たまると音がなるモニター(あふれて漏らす失敗防止、ふろ湯と同じ)などには驚かされた。

それから目につくのは、コムスンの大型ビニールバックを抱えた人。ムダに集めた資料を放り込むために便利、サイズは1m×80cm。ニチイ学館も同サイズのバックを配っていたが、紙製のため折られてしまう。ひところかなりバッシングされていたコムスンだが、ためらいなく広告塔になれる人が増えたのは企業努力か世代交代か(介護業界もドッグイヤー)。

 つづく…

恋する車イス

福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑

ワンクリック指先から介護予防

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。