新春サイクリング & 山登り | やらなあかんブログ 岐阜県議会議員 松岡 正人(まつおか まさと)

テーマ:

今日は特にスケジュールも無かったので、朝食を済ませて息子の自転車を借りサイクリングに出発‼️

まずは地元の雄飛神社へ

 

続いて学びの森の歩道橋、建て直しが計画されている市役所庁舎を写真に残しておこうと思ってワンショット‼️

次は各務原市民公園へ、そういえばと思い出したのが各務原青年会議所20周年記念事業「夢カプセル」の碑、80年後に未来の家族へメッセージを入れたカプセルを宅配便で届けるという事業、私のカプセルも此処に埋設されています。

 

次に4月の大祭には毎年参加させていただく日吉神社、かわいいカエルが奉納されていした。

 

v

 

 

 

続いて氏神様である手力雄神社へ‼️

屋根の葺き替えも終わって青空に映える本殿でした。

ここで残念な事件が発生、自転車のカゴに入れておいた手袋が無くなっていた😥

 

この後、那加第一小学校の裏にある石山に子供の頃登って遊んでいたことを思い出して頂上まで登ってみました。落ち葉など登り道が整備されていないのが少し危険で残念でした。

 

続いては、父の生家のあった前野町の八幡神社、ここも小さい頃に遊びまわっていたことを思い出しました。

 

あまりに天気が良かったのでもう少しサイクリングを続けようと目指したのが三井山、ここも子供の頃によく遊びましたが久しぶりに登山にトライしたくなりました。

その前に4月の桜の季節に鎮花祭が行われる三井池の龍神様に参拝しました。

 

三井山登山はいつ以来だろうか…

最高の天気で名古屋のセントラルタワーズまで見えました。

西北には岐阜城、西南には一宮タワー、最高の眺めの展望台は、城址があった場所だったことを考えると戦国時代はここから戦略を練っていたのだなぁと想像が膨らみました。

 

 

最後に三井山からの市役所庁舎。

「写真で残そう各務原市役所」なんていう企画もありかな…

 

思いつきで出かけた新春サイクリング、そして走りながら決めた山登り、とても良い汗をかけました。また、日頃自動車では見えない風景が見えたり風や匂いを感じることができました。たまには時間を見つけてトライしよう‼️

 

 

 

松岡 正人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス