札束2019年分の医療費控除まとめてみた手
1234 

病院セルフメディケーション制税について2019薬
12




いよいよ確定申告の時期になりましたね…!!
出産を期に色々調べてきたので今年こそスムーズにできるのでは?と期待して準備をすすめましたおねがい

準備をすすめるなかでTwitterのある呟きに驚愕…!
国税庁ってLINEアカウントあるの!?びっくり
なんとLINEで国税庁登録すると、確定申告の予約が取れるらしい…!!!
嘘でしょ?!
画期的すぎて変な声でた笑い泣き

LINEで登録してみると、簡単に確定申告の予約とれちゃいました……
ええやばい神すぎる笑い泣き


早速予約して、セルフメディケーション税制のまとめをしよう!
としたところ…セルフメディケーション税制の申告書裏に「OTC医薬品のみ記載できる。人間ドックなどは当てはまらない」とな?

ううん??ショボーン
去年とかワクチンや健康診断もOKじゃなかった?
なんで?

国税庁LINEのチャットポットできいてみました!






えええうそでしょー!
駄目なん?!駄目なん?!
なんのためのセルフメディケーション税制?!
健康診断もワクチンも健康の取り組みじゃないのー??えーんえーん
申請用紙にも
◻️予防接種
◻️健康診断
って項目あるのに?!
納得いかなーい!!
しかし申請できないの仕方がない…

去年は色々病院に通うこともあったので、セルフメディケーション税制は諦めて医療費控除の申請をすることにしました…えーん
3万くらいだけど…



ランニング確定申告当日ランニング
受付のおねぇさんに冷たく言われました…
「10万いってないから医療費控除申請してもお金戻りませんけど」

うるせー!!えーん
もらえなくても申告すれば少しは税金うくかもしれないじゃん!?
いいじゃんいいじゃんやらせろよー!えーん

「お金そんなに戻らないのしってるんで、とりあえず申請します」

と、申請してきました…プンプン
ふるさと納税もあるから結局やること一緒だし!


PC入力は慣れてるのですいすい入力~!PC
結果1200円ほど
戻ってくることになりましたラブ
なんだよお金戻ってくるじゃーん!

少しでも戻ってきてくれるのうれしい口笛




後日旦那さんの確定申告へランニングランニング
年末調整してなかったのですごい大変でした…くそー!
職場で年末調整してくれかったからこんな手間がえーん

セルフメディケーションとふるさと納税と年末調整したので、私より旦那さんのほうがお金戻ってきそうですラブ



いやーほんとLINE便利ですね…ラブ
わからないことは大体質問できますし、ほんとありがたい~!
申請できる範囲も変わってるようなので毎年チェックしなきゃだめですねショボーン反省!