年金問題が再浮上しましたけども…
国への年金に対してかなり不信感強まってきたこの頃ショボーン
気になったのは

iDeCo!




みずほ銀行にパンフレットがあったので
気になってパンフレットもらってきました~


パッと見てみて…


掛け金が5000円から決められるのはありがたいですね笑い泣き
投資信託だと1万からのものとかなので、
なかなか金額的に始めにくくてえーん


自分で商品を選ぶことができ、受け取り方法を選択できるとな!
これは知識がないとマイナスになりそうな感じです…


どうやら掛け金は全額所得控除!
利息、運用費は非課税!
受けとる際も一定金額まで控除あり!
(みずほだと運用手数料は0円、運用コストは0.21%)


こうみると魅力的な気もしますが…
落とし穴もありそう?!
色々リサーチしてみます!