保険って大事だと思うのですが、
正直わけわからず入ってしまってる感がありまして…
この際自分の入ってる保険の勉強をしてみようと思います!


これは所定のガン・急性心筋梗塞・脳卒中になったら300万
出産で1人眼10万、2人目20万…
不妊治療をうけたとき特定不妊治療給付金あり
死亡時300万円

給付金がもらえるというものです
25歳~45歳の20年間払うことになってます

これは妊活前の平成29年1月に加入しました。
出産給付金の不担歩期間が1年、
特定不妊治療の不担保期間が2年
となっています。
ショットガンウェディングを狙ってた時期があったのですがなかなかできず…本格的に不妊検査をはじめる前に加入することで、
不妊治療が開始となる2年を無駄にしないですむ!
という考えでした。
結果、不妊治療はしませんでしたが、出産給付金がでない不担保1年をすぎ出産できたので10万getニコニコグッ札束

今後の予定としては、あと2~3年は妊娠出産は控えたいと思っていて、最長35歳までの間で二人目、三人目…と考えています
(35歳を過ぎると染色体異常の確率がかなりあがるので…
私には染色体異常のある子を育てられる自信がないし、将来の責任がとれない)


20年間の支払いで45歳までなので…
長男が18歳のときに支払いが終わる感じですねニコニコ
んで、満期一時金として最大200万…
現時点で出産給付金で10万もらってるから190万getできるニコニコ
大学資金にはちょうどいい感じかも!


ふと思ったのは
二人目から不妊と不育になったりして…
結構いるんですよね二人目の不妊と不育…
この場合、保険が貰えるシステムを再確認!

まずは特定不妊治療とは?
って所を確認!
ご契約のしおりを見てみます手




産科で働いてたときはここまで気にしてなかったのですが…
ほー特定不妊治療ってのは体外受精と顕微受精のことだったか、と…

これは結構最終段階の治療方法になるので、
表であるようにここまでいくのに時間もお金もかかります

体外受精と顕微受精ってことは、
採卵する費用と
受精卵の凍結と保存の費用と
受精卵を戻す費用…
すごい金額が飛ぶやつ…笑い泣き札束
自費だからどれか一回で10万は確実に消える笑い泣き札束

一人目ができなかったらここまでやる覚悟だったのですが、
今はそこまで考えてないから、不妊に関してはトクする感じしないですね
本音を言うなら不妊だけでなく不育も支援してほしいところですショボーン


次に確認しなきゃいけないのは
3大疾病について!
記載されているのは
がん
急性心筋梗塞
脳卒中
一つ一つみていくと

がん(悪性新生物)
の診断が確定したとき300万
(上皮内新生物の場合は30万)

うーむ
がんでも種類によっては金額がかなり違うのね…
上皮内新生物って何?🤔


がん細胞が上皮(粘膜層)内にとどまっており、基底膜以降の組織に浸潤していない状態のがんのことです。
上皮内新生物の対象となる病名の例
  • 大腸の粘膜内がん
  • 乳腺の非浸潤性乳管がん
  • 膀胱や尿管などの乳頭状非浸潤がん
  • 子宮頚がん等の上皮内がん
  • 子宮頚部高度異形成      など
By保険の教科書


ざっくりいうと、切除したら治るってやつ?🤔
大腸ガンのステージでいうと、肉眼0~1型や進行度分類だとTisって感じ?
乳腺の非浸潤性乳菅ガンはまだリンパ転移してない段階って感じ?
となるとかなり初期のガンで、治療による生存率が高いことになるってこと🤔

これだと
検査→細胞診(1ヶ月くらい)→診断→入院手術
って流れになるかしら
ポリープなら日帰り~一拍二日で済んでしまうから、数万円ですみそうです
30万円の給付金ってなると逆におつりでるかも!?ウインク


次に
急性心筋梗塞
について
By日本生活習慣病予防協会

肥満や高血圧、動脈硬化、糖尿病、喫煙でなりやすいやつで、心臓病の死亡原因2位とな!
でもグラフみると…
50代あたりから徐々に発病人数が増えてますねキョロキョロ

肥満でなく、高血圧でもなく、糖尿病、喫煙者でもない私にはあんまり関係なくない?
しかも保険の支払いら45歳じゃん?
しかも、これどっちかと言えば男の人の方が多い笑い泣き

しかも
急性心筋梗塞
って記載されてるから狭心症の場合はこれに当てはまらないってこと笑い泣き
ひえー私にはほとんど関係ないやつー爆笑


次に
脳卒中
そう…脳卒中ってのは、外傷や腫瘍とか全く関係なくてですね…
脳の血管が破れるか詰まるかして、脳に血液が届かなくなり、脳の神経細胞が障害される病気です。より早期(発症して4.5時間以内が目安です)に治療を開始すると後遺症が軽くなることがある、救急疾患です。
By国立循環器研究センター

血管の問題なんですよねー!爆笑
血管が詰まったり破けたりすることなんですよねー!
つまり、心筋梗塞や狭心症、不整脈などの疾患や、肥満・高血圧・動脈硬化・喫煙などの生活習慣病からなるやつなんですねー爆笑
私には、ほとんど関係ないっすね…

ちなみに…
By日本生活習慣病予防協会

これの統計を見てみると、なんとほとんどが50後半あたりからの発症件数爆上がりです照れ
45歳までの支払い保険なのに…全然活用する気配を感じませんえーん




ちなみに脳腫瘍についてですが…
保険の人に聞いてないので確かなことは未確認なのですが、
脳実質外腫瘍脳実質内腫瘍がありまして…


脳実質外腫瘍とは…
主に良性で圧排性のため手術により全摘しやすく完治も可能な腫瘍です
つまり、ポロッととれちゃうやつですね
これは髄膜腫・神経鞘腫・下垂体腺腫・頭蓋咽頭神経という腫瘍だそうで…
くも膜の表層細胞から発生したり、細胞から発生したり色々原因があるのですが…
これは悪性新生物にはいるのかっていう……

ほかに気になったのは、
脳腫瘍は原発性転移性かで代別されるのですが…
原発性は組織や胎生期の遺残組織から発生する
転移性は他臓器の悪性新生物が脳に転移して発生する

ってなってるんですよねー…
つまり原発性脳腫瘍の場合、
3大疾病のがんには当てはまらない
ってやつでは…??びっくり

これは実際保険の人に聞かないとわからないのですが、3大疾病っていっても盲点がありますね…

こうして見てみると、3大疾病に力を入れるより入院とか通院にお金が貰える内容があればそれをしっかり見ていった方が良さそうですえーん