こんばんは、ヤラコリスです!!

 
 
 
 
いやー寒いですね、雪が降るそうですよ。
 
困りましたね(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、今回は第4弾!
 
 
過去の育成論はこちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、今回は寒そうなポケモン()
 
 
{36F96990-30CD-484B-8D3D-303322655504}

 
 
 
アシレーヌです!
 
 
 
御三家水の最終進化系!
 
 
 
かわいいですね、今回御三家No.1の人気を持ってるのかなと思います。
えげつないかわいさ。やば。
 
 
 
ダブルでもかなり存在感を示すと思います!
 
 
(ガオガレンも威嚇猫騙し持ちカプ超に強い、火力あるということでダブルに向いてはいると思いますが(笑))
 
 
 
 
 
 
あ、僕自身WCS目指してます()ので基本ダブル意識の育成論にシフトしていきますね(笑)
 
 
 
 
【基本データ】
 
・タイプ   みず フェアリー
 
・特性 うるおいボイス
(音系統の技がすべて水タイプになる。スキンではないので火力も上がらない。)
 
・被けたぐり威力  60
 
・種族値
H  80
A  74
B  74
C  126
D  116
S  60
 
 
 
 
→おっせえ。60っていう中途半端さが絶妙にだるい。トリルアタッカーってわけでもないしたぁ。
追い風とかするとより良くなるのかな?
 
この振り方的にまた水耐久ポケ論争が始まる雰囲気。スイクンミロカロス達よりCD(特にC)に自信ありって感じ?Aが無駄に高いがアクジェあるからまぁ...まぁ許せる。
 
Bはダブルだと威嚇でどうにでもなる数値。
 
 
 
特性は新しいもので、うるおいボイス。主にハイパーボイス、りんしょうを水タイプに変える。
上の片方あれば水技は問題なし。技範囲は広く補助技も多い。さらにスペースも比較的余らせやすいポケモンである。
 
 
 
 
 
◎技候補
(以下、アシレーヌはCぶっぱ控えめで計算する。理由はない。
 
 
 
 
 
・ハイパーボイス
 
→水メインウェポン。みがわり貫通は素晴らしい。威力も命中も安定している技。
 
(ダブル計算で)
 
・H252 ウツロイド
確定2発  ダメージ割合:62~73.1%

 

・H4バンギラス砂

乱数2~3発 ダメージ割合:47.7~55.7%

 

 
このレベルの耐久で抜群取れれば2発圏内に入る(ハイパー雑)
 
 
・りんしょう
→りんしょうパーティーを作ったことがないので何とも言えない状態なのだがりんしょうパーティーのほうが火力が高い。ハイボで確定2発だった相手が乱数1発になることも。
うん、まあハイパーボイスのほうが扱いやすいとは思います。全体技ですし。
 
 
・うたかたのアリア
(水、90 全体攻撃、やけどを治す)
 
→おいおいなんだその効果は???ってなった方多いと思いますが、要するに《味方のやけどを治す波乗り》という感じ。
 
おお、まあ面白いんじゃね。被弾しちゃった鬼火、ねっとうなんかをケアーできるんだろうけど味方にダメージはいるのは納得できないwwww
 
 
 
 ・ムーンフォース

→フェアリー打点。無難だが強い。



・マジカルシャイン

→高打点で範囲技となるため、あっても損はしない。個人的にはムーンフォース。ガブリアスは落とせるので安心して(笑)




・エナジーボール

これあるのいいですよね!!!!
水同士の不毛な戦いにならないのがいい。
スイクンやミロカロスにないことができる。



・アクアジェット

→先制技があるないでは大きく対戦が変わってくるのだが、環境がアンチ先制なのでそこだけ注意したい。



・サイコキネシス、シャドーボール

→ガルド意識?



・まもる

→まぁ、ダブルだといりますね。





ほろびのうた

→知っておいた方がいい。こいつが滅ぶ時代も来ると思う。殴りながら滅べる。いいね。





・アクアリング

→場もちするポケモンなので強いと思う。
Zアクアリングは防御が上がるので要塞っぽくなるが果たして...。





◎ヤラコリス案


ひかえめ、Cぶっぱ。HとSに振る感じ?
ダブルだと


①ハイボ、ムーンフォース、エナボ、アクジェ@眼鏡
 
 ②アクアリング、うたたか、ムーンフォース(ここら辺はいじりがいがある)、まもる@Z


 



◎総評

雑ですみません。(笑)