本のfavorite K | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

後頭部の痛みが1週間ほど続いている。

どこか悪いんじゃない?と夫が言う。

どこかじゃなくて、どこも悪い。


思いつく限りのセルフケアに努める。

お灸…あぁ、もはやソフトでは物足りないカラダになってしまった。我がツボを今ではすっかりマスターしている。

お茶…血の巡りを良くするらしい麦茶。工場直売所だけで買える大容量パック。色々試してこちらのお味がマイベスト。

ストレッチ(favorite66)…強ばる→動かす→少し治る→またすぐ強ばる。やや回復はするものの、改善には至らない。



気圧の変化や公私のドタバタ、ストレスの種はアチコチにある。

夫よ、心配してくれるのは有り難い。

ただそれより、あなたが言動を見直してくれる方がよっぽど助かるんだけど。




本のfavorite

61 モーパッサン/メゾンテリエ 仕事に貴賤はないと改めて思う。懸命な姿に人は感動する。素直に生きるって大事。爽やかなフランスの風景が目に浮かぶ。

62 群ようこ/パンとスープとネコ日和 何かとモヤモヤしているから、滋養たっぷりの献立に心が潤う。実際食べているわけでもないのに、じんわり満腹になるから不思議。

63 増山実/甘夏とオリオン 落語を文章で追うのが新鮮。何としてでもオチをつけたがる上方。余韻や空想を楽しみたい私には、やっぱり慣れ親しんだ江戸前が合うみたい。

64 三沢ケイ/これより良い物件はございません! 職種から想定される給与・家賃・物価…ツッコミどころ満載。そこは小説。少し真実味があれば、夢みたいな話の方が楽しい。

65 村山由佳/猫がいなけりゃ息もできない 猫、可愛い!飼い主としては最高なんだろうけど、ひとりの人間としては苦手なタイプ。とても狭い世界で暮らしてるんだなぁ。

66 松井薫/痛みが劇的に消える5秒腰トレ 梅雨、ヘルニア持ちにはツラい季節の到来。