本のfavorite J | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

年々買い忘れが多くなる。


せっかく書き付けておいたのに、メモそのものを家に忘れてくる。

ならばと携帯にメモを残すも、買い物中に画面を開く習性がない。

成す術ナシと諦めていたところ、先日、珍しくノーミスで買い物を終了。

特に買い忘れ率の高い調味料を完璧に拾えたなんて、つくづく嬉しい。

どうやら本が私の記憶を刺激してくれたらしい(favorite60)。

情報を余さず読み取ろうと貧乏性を発動させ、事ある毎にページをめくったのが功を奏したに違いない。


ただし、このミラクルも図書館へ返却してしまえば、あっという間に元通り。

あぁ、加齢!


悩んでいたって仕方ない。

もういっそ、楽しむことにしよう。




本のfavorite 

55 早見和真/店長がバカすぎて 天然なのか計算なのか、偶然なのか計画なのか。読書量の割りに想像力が乏しすぎる主人公。何とも残念で可愛い。恋の行方が知りたい!

56 原田ひ香/サンドの女 登場人物をことごとく知っている気がすると思ったら続編だった。たまごサンド、うどん、惣菜…作中に出てくる食べ物がことごとく気になる。

57 椹野道流/ハケン飯友 食べることが好きな人が出てくる話、大好き!著者も相当な食いしん坊と見た。時間軸と献立に無理を見つけてしまうのは、主婦の悲しい性。

58 原田マハ/ハグとナガラ また電車内で涙ぐんでしまった。面倒で厄介で心強くて温かい、母娘の関係性。どんなに年齢や経験を重ねても、人との距離感を掴むのは難しい。

59 平屋に暮らす 沖縄の家が多くてガッカリ。そもそも平屋の多い地域を紹介してどうする!魅力的なタイトルにハードルを上げてしまった。ぜひとも再編集してほしい。

60 人気調味料&スーパーフード手帖606 バイヤーさんのお勧めとあって信用できる。