読書の記憶οΟ② | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

友達と出かけた思い出とか、友達から仕入れた情報とか、誰かに伝えることってあるでしょう?

この場合の友達、あなたには対象となる人がどれくらいいますか?


私は2人です。


仕事関係者やご近所さん等、日常的に会話をかわす相手は少なくありません。

彼らに会う度に様々な話をします。

会社のお客様の中には、私を大変な人気者と思っている方がいるかもしれません。

しかしその内容は全て、たった2人からもたらされているに過ぎないのです。


そんな大切な友達と定例会です。

ザギンでフービーのチューシーです。
※銀座でビーフシチューをいただきました

さてこの話、何年に渡って何人にお聞かせしましょうかね?



読書の記憶
7 モンゴメリ/丘の上のジェーン 最先端カルチャーを好む人と自然の中でイキイキする人。少女の葛藤に自分を重ねる。誰もが生まれ故郷を自分の居場所と感じられるわけではない。
8 松岡圭祐/水鏡推理 真っ直ぐな人が悪を倒すのは痛快。読み物としては最高だけど同僚にはいらない。処理能力の高さ=優秀ではない。円滑な人間関係の構築も大事な仕事のひとつ。
9 村田沙耶香/地球星人 きっと作者はすごく普通で真面目な方。美人なのに変なコト考えるよね~なんて言われて喜ぶタイプと見た!何作かトライしたけど私とはどうやら合わない。
10 諸積光/ツボ押しの達人 展開は丸っと読めてしまうけどアホらしくて楽しい。天才になりたい。これをノンフィクションなんじゃないかと思ってしまう私が最もバカかもしれない。
11 宮本紀子/跡とり娘 環境が心身に与える影響。純粋で義理堅い人ほどダメージを受けやすい。先入観や固定観念で縛りつけてしまう。健やかに生きるヒントは自分の中にある。
12 本山尚義/世界のおつまみレシピ どのページもワクワク。いずこもスパイスに溢れている。料理にピッタリなお酒の紹介が楽しい。早速作ってみる。かなり自己流になってるけど。