12品目 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

もうかれこれ10年程、仲の良い友人にバースデーカードを送り続けている。
継続は力なり。
周りのみんなが、義理堅いタイプとみなしてくれている。
好きでやっているだけなのに、何とも有り難い評価。

ただし、コレには注釈がつく。
実は人情話ではなくて、おっちょこちょいな性格が引き起こした苦肉の策。

以前はあたしもメールを送るだけだった。
それだけではあまりに素っ気ないから、キラキラさせたりクルクル動かしたり…
若干の工夫を加えて、それっぽくしていた。

だけど、そんな最低限のマナーでさえ、あたしはキレイさっぱり忘れてしまう。
今みたいに、グループでやり取りできるような機能はなかった時代。
誰かが言い出してくれて気付くなんて、そうそう都合のいいことは期待できなかった。
誕生日を2・3日過ぎてから、ハッとして顔を青ざめる。
時すでに遅し。
タイミングを逃した"おめでとう"ほど、受け取り手も送り手も悲しいモノはない。

そこで、バースデーカードの登場。
郵送なら、多少のタイムラグは許される。
ドジなあたしにはうってつけ。
そして、冒頭の文章に戻る。

しかし、この作戦には若干の誤算があった。
実は地味にお金がかかる。
カード代・切手代で4~5000円。
出来るオンナを匂わせるには、多少の犠牲を払わなければいけない。

それならば余計な物は買わなきゃいいのに…
好みのデザインに出合うと、ついつい手を出してしまう。


結局のところ、書くという行為が好きなのだ。

全く終わりの見えない、アナログ人生。 
もう平成も終わろうというのに…