実家の新年会に顔を出したり、友達と集まったりしていたらタイミングを逃してしまい、いつのまにやらこんなことに…
中年夫婦は計画的に動かないと、すぐに時間が過ぎてしまいます。
我が家の初詣は2ヶ所。
近所の氏神様と、雑司が谷の鬼子母神。
氏神様が祀られているのは、住宅街にある小さな小さな神社です。
見晴らしの良いところにあるのに、今までに他の参拝者に会ったことがありません。
それなりに歴史もあるようなんですが…
不思議な場所です。
鬼子母神にはポツポツと人の姿が見受けられ、ゆったりした空気が漂っていました。
例年は二年参りをするか、元日に出向くので、周りは人・ひと・ヒトの大混雑。
さすがに今日は甘酒売りも屋台も出ておらず、ちょっと寂しい雰囲気でした。
待ち時間ゼロで、あっという間に挨拶は終わりました。
いつもならここで完了ですが、今年はもう1ヶ所追加して、早稲田の穴八幡宮にも行くことになりました。
つきのわさんが商売繁盛のご利益にすがろうと、毎年訪れているのです。
あたしには初めましての場所です。
すると、ちょうど車を止めたスペースの脇に、何やら気になる文字が…
"北海道おはぎ"
これは素通りできません。
熱視線を送っていると、つきのわさんが付き添いのお礼にと買ってくれました。

聞けば、北海道産の材料にこだわっているとのこと。
じんわりカラダに染み込む、お餅の食感・ヨモギの風味・小豆の舌触り…
思わず、瞳を閉じてしまいます。
素敵な出会いをしました。
今後は恩着せがましく、つきのわさんに同行して、こちらの美味をねだることにしましょう。
