やり始めてはあっという間に終わったコト、いつかできたらと憧れ続けているコト、自分には無理だろうと諦めているコト…
あたしの生活には、出来なかった&出来ていない、色んな"コト"がありました。
中には、逆にずっと継続しているコトもあります。
結婚記念日近くに、写真館で記念写真を撮るコト。
お互いの誕生日・盆暮れに、美味しい物を食べに行くコト。
早く仕事から帰った方が、夕飯の仕度をするコト。
そして、家計簿をつけるコト。
40年選手の母を見習い、あたしもつけようと思いました。
彼女が記しているのは、お金の遣り繰りと
ちょっとした日記。
コレが読み返すと、すこぶる面白い。
もうかなり前の話なのに光景が一瞬で甦ったり、何やら大変な日だったようなのに全く思い出せなかったり…
あたしは母方式+基礎体温&体重をグラフにして、書き込むことに決めました。
1年目は中途半端になってしまったので、購入は見送り。
2年目から現在まで気に入って使い続けているのが、学研ステイフルのB5シンプル家計簿・¥918(税込)。
いくつかのキャラクターでシリーズ化されていて、毎年表紙を変えて発売しているようです。
これまで3キャラクターを試してみました。

あたしのニーズにぴったり合ったのが、はらぺこあおむしシリーズ(それぞれ中の形態が少しずつ違うのです)。
とにかく面倒くさがりなので、一度良いとなったら飽きるまで使う。
そうしているうちに、はらぺこあおむしも早6冊目。

記念写真・お気に入りの味、増えゆくつきのわレシピと共に我が家の歴史です。
生活は、小さな出来事の積み重ね。
写真を見返せば確実に老けてきてるし、日記を読み返せば思い出が甦る。
楽しい、嬉しいがたくさんあった。
…はずなのに、ケンカやイライラの方が、確実に印象に残ってる。
そんな我が家の歴史って、どうなんでしょう。
そして結局、肝心な来年度の家計簿をアップしてないあたし。
我が家の歴史は主に、怒りとオトボケでできているようです。