リスト51:食品 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

月~金曜日:フルタイムでパート
土曜日:ジム、整体、図書館通い
日曜日:友人が経営する店でバイト

ここ4ヶ月の、主なあたしのスケジュールです。


そして気づけば、もう師走。
パートは、各種イベント・年末年始の準備で繁忙期。
バイトは飲食店のため、3連休もクリスマスも無し。
カラダが悲鳴をあげて、唯一休みの土曜にケアで駆けずり回る。

おかげで、仕事納めの29日まで予定はパンパン。
これは、休みに入った途端に体調を崩すパターン。

だからと言って、主婦に寝込んでいるヒマはありません。
大掃除・買い物・挨拶回り…
リストにするのも嫌になるくらい、この時期はやることだらけです。

若い頃のように、早急なリカバーはできません。
無理は禁物。
倒れてしまったら、ジ・エンド。
とにかく、事前の予防に尽きるのです。


人生2度目の前厄を前に、人生2回目の体力の曲がり角を経験しました。
※ちなみに1回目は27才の時。オールで遊んで仕事をするのが辛くなり、悲しい気持ちで角を曲がった。
何をしても、回復がすこぶる遅い。
風邪はズルズルと長引き、持病のバセドーでホルモン異常、胃腸は荒れるわ便秘はひどくなるわ…

疲れる→無理する→バランスが崩れる→カラダに異変が起きる→余計疲れる
こんな嫌なループが、パターン化してしまいました。


おばさんの予防には優しさが必要です。
カラダに負担が少なくて、続けやすいこと。

あたしはお茶、即ち漢方を選びました。

ティーライフの国産なたまめ茶、2g×30パック・¥2700(税込)

これなら毎日でもツラくない。
むしろ美味しいから、どんどん飲みたくなる。

蓄膿持ちのあたしは、いよいよ限界を迎えると副鼻腔炎が発症する、ということがわかってきました。
こいつは完治が難しいので、いかに症状を抑えるかがポイントだそう。


しっかり飲み続けて、正月休みを有意義に過ごす。
これが今の、小さな目標です。


膿で頬を腫らし、ベッドに縛り付けられるか。
スッキリ・ゆったり気分で、年末年始を迎えるか。



全ては、あたしの体が予防にきちんと気付いてくれるか、にかかっている。

結果は30日を待て!