リスト33:食品 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

食に関する情報には、敏感な方だと思います。
敏感でいたいと思っています。

流行りの食材とか、人気店とかには全く興味がないんです。
新しく発見された成分とか、目から鱗のアレンジレシピとかを知りたいんです。


しっかり中年の域に差し掛かっている我が夫婦。
ここ最近の専らの目標は、元気に死ぬこと。
子供のいないウチにとってはそれこそ死活問題で、老々介護は火を見るよりも明らか。
それならばせめて、なるべくお互いの負担にならないようにしよう。

というわけで、今もこれからも我が家の目標は"元気に死ぬこと"。


自然、気にすることは食事になってくるわけです。

ナッツがいいと聞けば買い貯め、朝食にしていた納豆・ヨーグルトは夕飯に変え、白米から玄米にしてみる。

中にはウソかホントかわからないような話もたくさんありますが、信じるものは救われる!と信じるのです。


そしてあたしが近頃仕入れた新情報。
トマト缶が実は危ない。
トマトの酸で、缶についている薬品が溶け出してしまうらしい。

トマト缶なんて疑ったことがなかった。
日常に潜む危険。

主婦はすぐに動きました。
安全なパックと瓶に移行。

ソル・レオーネのダイストマト、390g・¥180(税抜)&スピガドーロの粗ごしトマト、700g・¥280(税抜)

缶と比べると若干割高感はあるものの、健康への道は安からず!と心得る。



今週末は、職場の食事会で高級焼肉をごちそうになる予定。
少し後ろめたいので、つきのわさんの好物を作って気持ちを誤魔化す。

お豆とトマトピューレ(今回は写真右を使用)たっぷりのチリビーンズ。

よしよし、喜んでる。


しかし塩分とカロリーを考えれば、健康に良いかどうかは、+-…マイナス。

ツメが甘い。




結局…
職場の食事会は大したことのない居酒屋に変更。
つまらない会話とそこそこの料理。
ごちそうになっておきながら、貴重な時間を返してほしいと思ってしまうのは、あたしが未熟だからなのでしょうか。