加齢と共に確実に変化は表れます。
体力的な機能の低下には20代後半から気づいていました。
思い描くように走れなくなったとか、小さな段差につまずくようになったとか、徹夜で遊ぶのが辛くなったとか…
肌質の衰えにも同じくらいから気づいていました。
知らないシミが日々増えているとか、少し無理するとクマが消えないとか、乾燥による小ジワが止まらないとか…
ここ数年、新たにやってきたのが、体質の変化。
太陽をいっぱい浴びると、皮膚がヤケド状態になって水ぶくれができてしまうんです。
あぁ、バカみたいに海ではしゃいでいた20年前が懐かしい。
最初に日焼けで水ぶくれができたのはフィジーへ旅行した時。
あれは…思い返せば26才の時。
おや? まさに退化が始まりつつあった時期じゃないか。
何のことはない、全ての老いは同じペースでやってきていたのです。
ホントはわかっていたんです。
そう、見て見ぬふりをしていました。
けれど、はっきりしすぎる真実はそこここに…
極端な寒がりのくせに超~汗っかきという厄介な体質故、夏の重ね着が大キライ。
ここ2・3年は、遅まきながら日焼け止めを塗りたくって、夏の太陽に反抗してきました。
しかし、あたしの老化にはそんなもんじゃ打ち勝てません。
今年は泣く泣く、UVカットの羽織モノを投入することを決意しました。

イーザッカマニアストアーズのスタンダードUVカットパーカー、Mサイズ・杢グレイ・¥1382(税込)
最近、買い物に行くことすら面倒で、とうとう洋服までネットで探すようになってしまいました。
一度サイズ感さえ掴んでしまえば、煩わしい会話もないし、時間を気にすることもないし…
とっても便利。
そして安い。
多くの人がハマる訳が、よくわかりました。
ベーシックな消耗品をリーズナブルに。
賢いショッピングです。
これで、今年の夏は安心安全。
だけど、いっぱい汗かいて、あせもができたらイヤだなぁ。
アラフォーおばさんのあせも…
全っ然、可愛くない。