リスト7:日用品 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

冬が嫌いです。

正確に言うと…
夏至を過ぎて陽が短くなってくると悲しくなり、秋風を感じ出すと泣きそうになり、木枯らしが吹くと無気力になります。

カレンダーで言うと…
7月後半から徐々にテンションが下がりだし、1月に入るともはや脱け殻状態で、Tシャツ1枚で過ごせる5月になるまではずーっとそのまま。


つまりあたしは、初夏~盛夏を楽しむためだけに生きているのです。


なんと言っても寒いのが苦手。

気温が下がるにつれて、増えていく防寒着。
重ね着で肩や腰は痛くなり、オシャレなんてする気にもなれない。

乾燥してくれば肌も荒れる。
保温だ保湿だと、手入れは大変になるばかり。


喜びを一切伴わない出費ばかりが増える季節。
考えただけでも憂鬱になります。

寒い→動かない→太る→やる気をなくす→イライラする→心を閉ざす…
最悪です。


更にあたしをイラつかせるのが静電気。

ヒドイ時には、体内からピリピリと電気が放出されているのがわかるくらい。
化繊なんて着た日にゃ、肌はあっという間にカッサカサ。

とにかくストレスの元がいっぱい。
いかに静電気を押さえながら生活するかが、冬を少しでも快適に過ごすキモになるのです。

肌着は天然素材にする、暖房器具は使わない、ゴムや木材に触れてバチッを防ぐ等々…
たゆまぬ努力が続きます。

バスタイムはやらなきゃいけないことだらけ。
しっとり成分の多い入浴剤を入れ、敏感肌用の石鹸で優しく洗い、美容オイルでボディを保護。
我ながら完璧と思っていたのですが、思わぬところに盲点がありました。
それが頭皮ケア。
シャンプーやコンディショナーで断然変わってきちゃうんです。

TOMO アミノシャンプーパール・300ml&ヘアーコンディショナー絹200ml、各¥1800(税抜)

何とも昭和くさいパッケージ。
はっきり言ってダサいです。
しかし効果はバツグン。
ふんだんに天然保湿成分を含んでいるだけあって、あの嫌なチリチリ感が抑えられるんです!

土台が落ち着くと、生えてるモノもリラックスするんですねぇ。
数少ない癒しの瞬間です。

こういう小さな幸せを増やして、楽しく過ごせればいいんですけどねぇ。
それがなかなか上手くいかない。

少し季候が和らげば、次なる刺客・花粉症がやってくる。

寒さ・カラダの強ばり・静電気・花粉症…
イライラの四重奏。


まだまだあたしの不機嫌は続きますよ~。
周りのみなさん、どうかしばしご勘弁ください。

もしくは長期睡眠装置でも発明して、ちゃんこーまいなんぞブチ込んじゃってください。