No.18 宮沢章夫 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。



映画やドラマを選ぶ基準ってなんでしょう?


主役に興味がある、というパターンが一番多いのではないでしょうか。

さて、ちゃんこーまいの場合。
ズバリ、脇役の顔ぶれです。

いぶし銀とか個性派なんてカテゴリーの人が出ているか、否か。


どうやら、異性の好みが世間一般と多少違うらしく…
イケメンの解釈にズレがあるようなのです。

キャラクターが愛らしい=素敵な人(もはや顔は関係ない)。


突き詰めていくと、劇団出身の俳優さんに弱いみたいなのです。

さらに脚本なんか書かれた日には、もうメロメロ。

大泉洋・宮藤官九郎・松尾スズキ・古田新太…(敬称略・五十音順)
うん、いいなぁ。


そして最近、ちゃんこーまいの辞書に新しく掲載されたのがこの方。


素晴らしきテクの世界
宮沢章夫


かつてはいとうせいこう・シティボーイズ・竹中直人(敬称略・五十音順←しつこいって?)らとユニットを組んで、珠玉のギャグを披露していた強者。

そこかしこに名ギャガーの片鱗をのぞかせています。


とにかく、目の付け所が面白い。
というより変わってる。

ありとあらゆるテクを収集すべく、様々な分野の本を読む宮沢氏。
ところが、途中でイヤになる。
しかもその件を延々続ける。

そもそもテクの定義がオカシイし。


役には立たないけど、楽しい。

目先を変えれば、あたしってスゴいテクニシャンなんじゃね?と思わせてくれる一冊です(どんな本だ)。



ところで…
散々劇団に触れてきましたが、正直なところ演劇がニガテです。

理由は疲れるから。


もう何度も観に行ってるんです。

臨場感や会場の空気感、役者さんとの連帯感。
それはそれはたまりません。


わかってるけど…

人見知り&小心者のちゃんこーまい。

イケメンに加えて、笑いや泣きのツボまでズレているため、みんなと違うタイミングで笑い、泣く。

リアクション間違えた!と、心臓が止まりそうです。

周りの様子が気になって全く集中できない。

悲しき性。


いつか個室の観覧席とか…できないですかね。