勉強苦手な我が子の学習障害疑惑について書いたんですが…

学習障害専門の塾にカウンセリングに行ってきました!



学校で返ってきたテストやら、普段のノートやら持って行って見てもらいました。



普段の汚い字のノートも見てもらったけど、そこまで問題ないそうです。

え、問題ナイだって?真顔


テストの字は割ときれいだし、普段のノートもマスの中に収まって書けてるし(マスに収まらない子も結構いるそう)今のところ問題ないそう。


あと、最近の学生はタブレットでメモを取ったり発表したりするので、きれいに書くことはあんまり心配しなくていいとも言われました。

漢字も、とりあえず今は読めればいいのだとか。


うちの子、かなり読書好き(漫画含む)なんですが、読書好きな子は今後必ず国語の成績は伸びるので心配しなくてよくて、今は国語の塾は必要なさそうと言われました。



算数は、今後分数などでてきてつまずかないよう、今のうちにしっかり理解しておいた方がいいと言われました。




でね、、




「中学受験は考えてますか?」と言われて、


「勉強苦手だし無理だろうからまったく考えてないです泣き笑いおいで」って答えたんです。


そしたら、


「100%、どこかには受かりますよ」って言われて、


目玉飛び出た。

そうなの?ポーン


「うちの塾の生徒も必ずどこかしらには受かってます」だって。


5点のカラーテスト持参して相談に行ってまさかそんなこと言われるとは思わなくて。


中学受験には縁のない人生を送ってきて中学受験って頭いい人しかしないと思ってたけど、まさかまさかうちの子も受験する権利あったりするんですか??



あと「私学はできれば行ったほうがいい」とも言われました。


(もちろん塾関係者の方は商売でもあるので受験を押す傾向にあるのは理解してます泣き笑い


「私立に行って合わなければ公立へ転入の道がある。

公立に行って合わなければ不登校しかない」、とのこと。


考えもしなかったけど、へー。


あと、「私立では1教科受験や2教科受験の学校もあってそういう学校は何かに特化した生徒たちを求めてる。

公立は基本的にオールラウンダーを育てるところ」と。


へー。


そう考えると、我が子は公立より合ってる私立の方が良かったりする?




学習障害の相談で行ったはずが、まさかの中学受験が頭をよぎってしまいました。




帰って旦那に話すと、興味深そうに聞いてました。


とりあえず今度は、学習障害専門じゃなくて普通の塾や個別指導塾も話を書きに行ってみようかなキョロキョロ




それにしても、、中学受験とか縁がなさそうだし、高校まで公立かな?と思ってたけど塾に通わせて中学から受験となると、かなり金銭面での計画に影響が出てくるんですけど滝汗


仮に子供2人私立行ったら、1億貯めてもFIREは無理なのでは??



でも今のところ、交通の便利さ、給食面など考えて公立の方がいいのでは?とまだ思ってるのでもう少しゆっくり考えてみようと思います真顔






そうそう、それから、今から毎日2つずつでいいので英単語を覚えていくと今後のアドバンテージになると言われました!


大学受験で英語1教科のところもあるし、最近では中学受験でも英検2球くらい取れてたら加点されるところもあるんだって。


実は早期英語教育の挫折経験があるんです笑い泣き

でもまたおうち英語始めてみようかなと思いました!


英語のフラッシュカードみたいなやつ探してみようと思います。


うちの子、漢字は保育園の頃から読めてたんだけど(書くのは今苦手ですが)、カードを使って覚えました!


だからカード学習はいいのではないかと思ってます。


これ、高いけどいいなあ。



こういう、絵の裏に英単語だけのやつもいいな。

本来探してたのはこういうの。


これは結構安い!

導入にいいかも。



近日中にどれか買います。