中古マンション購入時、ローン加入とともに入った火災保険。(確か義務だよね?これ)


加入するときは意識してなかったけど、家財に関する補償も入っていたのです。



火災にでもならない限り縁がないと思っていましたが、この保険の存在を思い出したのは昨年、


買ったばかりのノートPCが故障してしまった時!ゲッソリ



買って1週間も経たないうちに、画面の半分以上、モニターが映らなくなりました。


サポートセンターに電話しても、有償修理になるとのこと。


原因は不明ですが、一時期的に床置きしたことがあり、下の子が踏んだ可能性が高い絶望




買ったばかりなのに、15,000円の出費。

あいたたたー。


そこで、保険効かないかな?と思いつき、火災保険に家財保険もついていたのでカスタマーセンターに連絡し、壊れたPCの写真、修理見積書、書類を提出し、無事保険がおりました。泣き笑い


修理費の全額ではなく、数千円差し引いた額だったと思います。


入っとくもんだね。





さらに最近、洗濯機が排水されないというトラブルが起きました。



電気屋に電話して修理に来てもらったんですが(それまで数日コインランドリー通い、辛かった)、確認してもらったところ排水口付近にアイスの棒がひっかかってました笑い泣き


でも、これも連絡してみたら無事保険がおりました!


経年劣化とかならダメだけど、破損とか汚損なら保険対象らしい。


※保険会社や、保険内容によっても変わってくると思います。


家財で困ったことがあったら、保険が使えることがあると覚えておいて損はないと思いますひらめき