みのかも健康の森でツリートップアドベンチャーを体験してきました。(娘のお弁当第2弾) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。image

休校生活も1ヶ月を経過しようとしていますが

可児市でも発生して

さらに外出自粛の日々が続きそうな気配です。

今週は買い物以外は家で過ごしております。

 

今回は先週行った

「みのかも健康の森」についてです。

前回のブログで公園なら

比較的出かけてもいいという感じだったので

「ぎふ清流里山公園」に娘たちが作った弁当持参で行きましたが

 公園+娘たちのお弁当第2弾 ということで行ってきました。

そして、今回のお目当ては

「ツリートップアドベンチャー」です。

(森の中で命綱をつけてアスレチックするもの?説明が下手ですいません)

10時からとホームページで確認。

最近みんな公園や外で遊ぶしかないので

もしかしてたくさんの人がいるかもと思って

健康の森オープンの9時ちょっと過ぎに行ったところ

image

image

独占状態です!

駐車場も最初他に1台しかいなくて、空き空きでした。

こういった状況なので注意事項の紙がありました。

image

このご時世、遊ぶ道具の無料レンタルも撤去されているかなーと思って

バドミントンなど持参していったけど意外にありました。

image

「ツリートップアドベンチャー」

の受付は10時からみたいで、受付場所も建物の中

image

ではなくて、外の旗が目印の場所でした。

image

↑ここです。

image

image

体験料は1人1500円

(9歳までは大人の同伴が必要です)

注意事項はこちらです。

image

1番に受付をして、さっそく準備します。

image

準備の後は、簡単な練習があって、いよいよスタートです。

image

↑しっかり命綱をセットします。

ただ、順番に器具がセットされているため

途中でできない・怖くてやめたいとなっても、やめられないので

ある程度の覚悟が必要です。

最初のチャレンジはこちら

image

最初からなかなかのアクティビティです。

僕、下の娘、上の娘の順番なんですが

下の娘はいきなり「怖い、やめたい」と言い出します。

さきほど説明したととおり、途中でやめて命綱のロックをはずすことができないので

「大丈夫、大丈夫、がんばれー」と励まします。

何とか進んだと思ったら続いてはさらに難易度が上がり

image

両側に持つところがありません。

自分の命綱のロープを持ってバランスを保ちながら進みます。

下からはこんな感じ。

image

なかなか良い1枚です。

そして、何個かアクティビティをこなしていきます。

image

この輪っかのアクティビティが難しくて

ついに下の娘がギブアップ。

「パパ受け取ってー」と悲痛な声を出すため

手を伸ばして受け取ります。

image

そして、ついにターザンエリア?に突入。

image

奥に見える、木くずのところまでターザンします。

image

これはゴール側からの写真です。

怖がりの下の娘は時間がかかると思ったら

ここは意外にすんなりおりてきました。

さらにもう1回ターザンエリアがあって終了。

緊張、そして、強く握りすぎにより娘の手は真っ赤っかになりました。

image

そして、ツリートップアドベンチャーの後は

お待ちかねの娘たち作成のお弁当第2弾です。

image

今回ふりかけがなかったため、塩むすび。

さらに途中から奥さんの手が入って、おかずが少し増えました。

ツリートップアドベンチャーで運動した後なので

お腹もすいて、もぐもぐ食べていました。

そして、春を見つけると写真を撮りたくなる下の娘が僕のスマホで1枚。

image

残りの時間はバドミントンや滑り台を楽しんで

昼過ぎに帰宅しました。

やっぱり昼になると駐車場がいっぱいになっていまいた。

お弁当が無くても、お店があるので、1日楽しめる公園です。

image

というわけで

初めて「ツリートップアドベンチャー」を体験しましたが

とっても楽しいです。かなりお薦めです。

スリルもあるので、小学生だけでなくそれ以上の年齢層

大人まで楽しめると思います。

開催日は土曜日、日曜日、祝祭日です。

ホームページはこちら↓

https://www.mkkenkounomori.com/ツリートップアドベンチャー/

郡上とかにこういった施設があるのは知っていましたが

こんなに近くに楽しめる場所があるとは。

ぜひぜひみなさん一度体験してみてください。

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。