都道府県別で「岐阜県」の「育児休暇取得率」が全国1位となりました。 | 八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。

みなさんこんばんは。

 

今回のブログは先月の新聞記事から。

子育てに関するブログを書いているので

それに関係する気になる記事が掲載されていました。

都道府県別で「岐阜県」の「育児休暇取得率」が

9.1%で全国1位だったという記事がありました。

image

(全国平均は3.1%)

(2位は高知7.3%、3位は滋賀6.2%)

 

私が下の娘で育児休暇を取ったのが今から7年ほど前

下の娘が1歳2ヶ月から2歳2ヶ月までの1年間でした。

今はもう8歳(小学校3年生)になりました。

その頃、職場(岐阜県)では年に1,2名だったと聞いていました。

そして、1年間の育児休暇というのはほとんどいなかったみたいです。

1年間の育児休暇中に

この「八百津っ子のイクメン日記」を毎日書いて

子育ての情報をこの美濃加茂・可児地域のパパママ向けに書いてきました。

それから7年ほど。

復帰してからは育児休暇中の話しや子育てに関する情報を

職場の人やまわりの友人に話したり

職場でパパサークルを作ってパパ会を開いたりしてきました。

「育児休暇を取った男性」という

話しを聞いたことあっても

会って話したことがないという人が多い中で

自分が積極的にみんなに育児休暇の話しをしてきました。

 

最近だと、まわりの知り合いで育児休暇を取る人がけっこういて

3月まで仕事で関わっていた人が

4月から1年育児休暇を取得すると突然聞いてびっくりしました。

職場のパパサークルの中でも

40人くらいいて、その中の10人くらいは育児休暇を取得しています。

(25%くらい)

岐阜県の育児休暇取得率「9.1%」という数字ですが

その中の少し(1%くらい)はまわりの友達に勧めたりして

貢献したかなーと思っています。

(私の職場では比較的取りやすいので子どもができた男性にはお勧めしています)

少しでも育児休暇を取る人が増えて、取得率が増えることで

子育てに積極的に参加する男性が増えることも大切ですが

いろんな事情によって、育児休暇を取れない人も多いと思います。

だから、八百津っ子としてはこのブログを通じてなど、普段の中で

無責任に「育児休暇をもっと取りましょう!」ということは言いません。

ただ1つ、子どもが小さいうちの貴重な時間は

本当に一瞬なので

その時間を大切にして欲しいと思います。

その方法は育児休暇取得だけではないので、

育児休暇を取らなくても、

子どもとの貴重な時間を少しでも多く楽しんでほしいと思います。

こんな時期は本当に一瞬なんですから。(今も十分かわいいですが・・・)

image

image

ipodfile.jpg

image

(主に育児休暇中の写真です)

 

と言いつつも

我が「岐阜県」が1位ということで

何だかうれしくて、ブログに書いてみました。

これからも「八百津っ子のイクメン日記」

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。