ラクビーワールドカップ2019日本大会「南アフリカVSナミビア」を豊田スタジアムに見に行きました | 八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。

みなさんこんばんは。image

先週は台風の影響により

「運動会振替休み」を利用した旅行は中止になりました。

黒部ダムに行こうとしていましたが

台風に向かっいく行程になるので

さすがにそれは危険だろうと断念。また次回に計画します。

 

というわけで昨日は

ラグビーワールドカップで日本代表が優勝候補のアイルランドに勝利するという

歴史的な日でしたねー。

その歴史的な日に行った場所は

「豊田スタジアム」です!

image

そうです、昨日は日本戦ではなく

「南アフリカVSナミビア」の試合を見に行ってきました。

正直ラグビーに関してはほとんど知識がなく

俗にいう完全な「にわかファン」ですが

こんな大きなイベントがせっかく日本でやるので

その雰囲気を感じなければと申し込みました。

ちょうど東京オリンピックのチケット結果が出た頃に

東京オリンピックはたくさんの落選者が出ているのに

まだラグビーはチケット購入ができることを知って

日本戦は無理でしたが、高速を使えば意外と近い豊田スタジアムのチケットを入手しました。

しかし、家族4枚連続の席は空いてなく、2枚購入で奥さんと2人で観戦です。

(サッカーや野球ですら興味が薄すぎる娘たちは今回はお留守番です)

 

混んでいるのを覚悟で豊田スタジアム付近まで車で強硬。

スタジアム近くの個人の臨時駐車場は「5000円」!とおそるべし金額に。

それは無理なので豊田駅近くまで行って、無事に駐車できました。

駅前はお祭り騒ぎです。

image

image

たくさんの人ですが

特に大きな大きな人がたくさんいることや

いろんな国の方がいることが普段の人混みとは違うところです。

南アフリカは緑色のジャージなんだ、と奥さんと話します。

その辺りから1つ1つ勉強しながら、豊田スタジアムに向かって歩きます。

image

さっそくビールを買って飲みます(スポンサーのハイネケンです)(本日は僕が飲む番です)

途中のローソンもすごい人でしたが

店の外で焼き鳥のセットが600円・・・、からあげくんが300円・・・。

ワールドカップ価格となっております。

 

初豊田スタジアムです。

それにしても、席までのたどり着くためにかなり急な階段を上りますね。

中に入ってから購入した1杯1000円のビールをこぼしそうで怖かったです。

73段目?というかなりの高さまで上り、ちょっとした運動です。

席からの眺めはこんな感じです。

image

正面なので見やすくて、大きなテレビを見ているようです。

司会開始を待っている途中で、急に大歓声が起こったので

何かなーと思ったら

日本の歴史的勝利!

南アフリカのファンの方がまわりの席の人とハイタッチしたりハグしたり。

ワールドカップっぽいなーと感じました。(勝手なイメージです)

そして、いよいよ開始です。

image

image

いかんせん素人の2人には実況中継があった方がいいねーと

奥さんがそういうサイトを発見して試合を見ながら2人で聞きます。

しかし、ネットで配信されているのか時差が・・・・・。(それも2,3分?)

もっと探したらあったかもしれませんが、もう試合が始まったため

時差実況を聞きながら、目の前の試合を見ます。

時差がありましたが、このシーンはそういうことだったんだーと後で理解する場面もありました。

 

南アフリカのトライを合計9回も見ることができて

その度に会場は大きな歓声があがります。

試合前にひととおりのルールも確認したので

試合を楽しむことができました。

最後は劣勢のナミビアの応援も一部で起こって

一矢報いるトライを期待しましたが

結局57対3で南アフリカの勝利でした。

 

もしかしたら

ラクビーを見に行くのは今回で最初で最後かもしれません。

でも、日本でのワールドカップという

一生に1回の雰囲気を味わうことができてよかったです。

豊田スタジアムまでの道中に

「にわかファンだっていいじゃない」的なポスターが印象的でした。

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。