夏の一大イベント!北海道旅行に行ってきました。【前編】(マイル・ふるさと納税を活用) | 八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。

みなさんこんばんは。image

先週はブログを1回お休みしてました。

その理由はーーー

我が家のこの夏の一大イベント

「北海道旅行」に行っていたからでーす。

 

ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうか?

今年の2月に「マイルテスト」と称して

がんばって貯めたマイルを使っての沖縄旅行を1人旅で試しました。

↓その時のブログです。

https://ameblo.jp/yaotsukko/entry-12440645753.html

(子育て世代にとっての1人旅、各所からのご批判がありましたが・・・)

今回はついに本番!

マイルを使って家族全員の航空券をゲットし

北海道に行ってきました。

「使用したマイル数は合計66000マイル」です。

(北海道:行きハイシーズン、帰りレギュラーシーズン)

 

というわけで記録用として

今回と次回、さらにはもしかしたら次々回に分けてブログに書きたいと思います。

※子育てブログとあまり関係ない点をご了承ください。

 

○1日目

マイルを利用してゲットした航空券といえど

初日は中部国際空港を午前8時20分発の朝一の便を入手しました。

当然朝起きるのも早くなり

5時前にみんなを起こします。

その前の日に「早く寝なさいね」と言ったのに寝たのが10時前くらいで

なかなか起きない上の娘。

あまりの眠さなのか、起こしている途中で

「もう行かない」と言い出す始末。

さすがに、それは受け入れられず、無理やり抱っこして1階に。

後から「パパの起こし方は悪かった」と謝罪しましたが

「 北海道旅行 < 二度寝 」 のようです。

 

去年行った初の海外旅行の時は

飛行機をすごくすごく嫌がっていた下の娘も

もうすっかり慣れたのか、怖いの言葉もありません。

普段ほとんど飛行機に乗る機会がない八百津っ子ですが

「マイルテスト」を行ったおかげでスムーズに飛行機に乗れました。(ここ重要)

image

当然ラウンジにも寄って、朝からのビールも二杯。(この日は奥さんが運転手です)

 

「新千歳空港」に到着しましたが

こちらと比べるとやはり涼しかったです。

ただ、昼間はまだまだ半袖でも大丈夫ということで

僕と下の娘は半袖短パンです。

 

レンタカーに乗ってさっそく1日目がスタートします。(燃費も考えてノートe-power)

基本的に飛行機、旅館は僕が決めるのですが

後の日程、行先は奥さんを中心に決めております。

まず最初に向かったのが

「ノーザンホースパーク」

image

新千歳空港から近いです。

馬の毛並みが違いますね。とても美しい。

ディープインパクトの献花台もありました。

そして、G1を制した馬もいて、やはり他の馬とは違いました。

ポニーのショーもあります。

image

大雨でしたが、室内で馬に乗れるところがあり、娘たちはそこで馬に乗ります。

image

「観光地によくある、頼んでいないけど写真撮影→後で販売」がこの乗馬でもあり

僕は買うつもりはなかったですが、奥さんが買う気満々。

900円で乗馬体験で写真が1000円・・・。なかなかの商売ですね。

 

続いて向かったのが

「支笏湖」(しこつこ)

今回行くまで知りませんでしたが大きな湖です。

着くころにはけっこう風が強くなり、雨もパラパラ。

資料館みたいなところで、どんな湖か勉強します。

小腹がすいたので売店で食べ物を購入。

北海道旅行なのに娘たちは「アメリカンドッグ」「フランクフルト」

あまりご当地のものとかは関係なく食べたいものを注文。

僕は「焼きとうもろこし」です。

商品を受け取るときに店員さんから

「カラスに気を付けてね」と言われたので

2人ともびびって、外では食べようとしません。

さらには買ったものを「パパ持ってて」と言い始めました。

結局、車に戻ってから安心して食べていました。

 

1日目の最終目的地は宿泊地でもある

「登別温泉」

やけに出店があって、人がたくさんいるなーと思ったら

年に1度の「登別地獄まつり」の前日ということで

前夜祭がある日でした。(全く調べずに温泉と言えばここだって感じで決めてました・・・)

1日目の旅館は「第一滝本館」

image

とてもいいところでした。温泉が広ーーーい。

さらにプールもあって子どもたちも大満足。

そして、ビュッフェが豪華。

image

「いくら」をのせ放題のどんぶりは最高でした。

 

○2日目

2日目は旅館すぐ近くにある「地獄谷」へ。

image

地獄谷はよかったですねー。

ガイドの方が説明してくれて

「三途の川がありますよ」とか北海道の地名の話しなど

とてもおもしろかったです。

image

image

温泉の川はかなり熱そうです。

 

続いては「洞爺湖」

学生の頃に行った以来2度目です。

image

風が強くて、湖面は大荒れ。スワンボートも無理で

娘たちは魚のエサを買って、鳥たちにあげていました。

山の上にのぼって、上からの景色を楽しみました。

image

 

続いては「余市」のニッカウイスキー北海道工場へ。

image

この日のドライバーがどちらになるか大変もめました?が

初日に飲んだので、2日目は僕がドライバーに。

途中、試飲ができるスポットがあって

image

何と1杯1000円のウイスキーの試飲。こちらをご注文。

さらには無料の試飲もあります。

image

しかも3種類。

奥さんがうらやましい限りです。

当然、試飲後のおみやげ店では購入することになりました。

 

続きまして「小樽」へ。

小樽は午後5時くらいに行ってお寿司を食べました。

image

我が家定番の「くら寿司」と違うことはさすがの娘たちも分かるようです。

ただ、値段が皿(ネタ)によって違うので、上の娘はちょっと遠慮がち。

そのあと小樽市内を観光したんですがもう閉店している店が多く・・・。

少し時間配分を間違えました。

 

小樽後は札幌へ向かい、車ですごい坂をのぼり

image

札幌の夜景を楽しみ、2日目終了。

ホテルへ向かいます。

 

午後9時過ぎにホテルに着いて

今日はこれで終了!と思いましたが

少し小腹がすいてきまして・・・。

やっぱりここは札幌のラーメンだ!と急遽思い立ち

家族をホテルに残して(もう疲れて寝たいとのこと)すすきのの方へ。

適当にネットで検索して、評判の良さそうなお店に向かいます。

その名は「麺屋 雪風」さんです。(すすきの本店)

image

着いたのは午後10時前でしたがこの行列。

image

せっかくここまで来たからには並ぼう!と思ったのが間違いでした。

店内の席数が少ないためか、なかなか行列は進まず

店内に入ったのは何とぎりぎりその日の11時50分!!!

結局2時間近く並びました。小雨も降る中、夜なのでそこそこ寒い中

よく2時間も並びました。

でも、ラーメンはおいしかったです。

image

image

味噌ラーメンでしたが、この辺では食べたことのない味でした。

2時間並んだ分、そのおいしさも増していると思います。

というわけで2日目が本当に終了。

 

3日目以降は次回に続きます。

子ども向けの観光地は3日目以降に登場します。

ちなみに今回の旅行は4泊5日となっております。

それではまた次回。