夏休みが始まって、いろいろ大変です・・・。 | 八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。

みなさんこんばんは。

夏休みが始まりましたが、タイミング同じくして

ちょうど夏風邪をひいてしまいました・・・。

月曜日に調子が悪くなりそこから、薬を飲みながら

何とか仕事に行っていましたが

結局金曜日になっても回復せず・・・。

現在もこの暑さにより、暑さでだるいのか、体調が悪いのかよく分かりません。

夏風邪は長引くというのは本当ですね。

というわけで調子悪めなため

今回のブログは短めです。

 

夏休みが始まると

通常とは違うことが発生してなかなか大変です。

①ラジオ体操が始まる

②学童用の弁当を作らないといけない

③学童への朝の送迎が必要

④子どもの夏休みの宿題 などなど

①は我が家の地区では7月31日(水)までなので

後3日がんばります!(親も一緒に行ってます)

この中で特に大変なのは②で、こちらは奥さんにお願いしていますが大変そうです。

そして、④については

当初の予想通り、特に下の娘の自由研究を心配しております。

他のご家庭では自由研究はどこまで関与しているものなのでしょうか?

小学校低学年で、自分で考えて、ちゃんとした作品ができるものなのでしょうか?

下の娘を見ていると、特に今年は作品ができそうな気配が感じられません。

声掛けをしてみると、本人の中ではやりたいものはだいたい固まっているようですが

聞いても、いまいち分からず・・・。

まだ、始まって1週間なので奥さんと相談して

もうしばらく、わが子に任せることにしています。

 

ちなみにそんな下の娘の夏休みの目標について

4つある中で2つをご紹介。

「ゲームは19時までやる。さい高は3時間」

「毎日走ってラジオたいそうをしにいく」

けっこうがっつりゲームをやる目標みたいです。

そして、ラジオ体操も走っていくようです。(ギリギリにいくということ?)

 

そんな感じで慌ただしく夏休みが始まりました。

子どもたちにとってはうれしいと思いますが

親にとっては大変な1ヶ月とちょっとになりそうです。

元気な娘たちの相手ができるように

何よりもまずは身体を回復させたいと思います。

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。