マイホーム建築について職場の後輩にアドバイスをしてきました。(我が家はいがみ建築工房で建築) | 八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

八百津っ子「渡辺大二」のイクメン日記(1年間の育休終了)

平成24年4月から
1年間育児休暇を取得した
八百津大好きな「八百津っ子」こと渡辺大二です。
職場復帰後
娘たち(5歳と3歳)の保育園で
慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を
掲載してます。


テーマ:

みなさんこんばんは。

連休明けの仕事はいかがだったでしょうか?

旅行でめちゃくちゃ運転した影響か

まだその疲れが抜けていない感じです。

 

今回はとても久しぶりにマイホームのことについて。

子育て時期に検討されることの多い「マイホーム」

八百津っ子もちょうど僕が育児休暇をとった1年の間に検討し

育児休暇明けの年に今の家を建てました。

ちょうどブログにもその経過を書いてきましたので

もしご興味がある方はこちら。

「マイホーム進行状況(完成まで編①)(いがみ建築工房)(設計:向井建築事務所)」

https://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11758323148.html?frm=theme

 

先週職場のフットサルに参加した時に

後輩が家を建てる、ということで

いろいろと話していたら

じっくり相談したいということで、別日をもうけることに。

さっそく後輩のアパートへ行ってアドバイスしました。

 

久しぶりに自分の図面をひっぱりだしてきました。

とても懐かしく、当時はいろいろと検討したなーと。

ちなみにですが

我が家は各務原市にある「いがみ建築工房」さんにお願いしました。

僕と奥さんのいろいろなわがままも聞いていただき

満足の家づくりができました。5年経過した今も不自由なく過ごしております。

そしてその後のメンテナンスも丁寧にしてもらっています。

八百津っ子がお薦めさせていただきますので

「特に無垢の木、漆喰等」にご興味のある方など

これから家を検討されている方はぜひご参考に。

ホームページはこちら

https://www.ikhome.jp/

 

アドバイスした後輩は

以前我が家を見学しに来たことがあって

後輩の図面には我が家を参考にした部分もありました。

コンセントの位置や数、棚のサイズなど

細かい点などもアドバイスします。

どこのスイッチでどの電気を消すことができるかなど

実際の生活を想定して考えてみたりしました。

家が建ち始めると

細かい部分までチェックできずに後から「しまった」ってことがあるので

経験も踏まえて、いろいろ話すことができました。

 

後輩の1歳の子どももその会議?に参加。

やっぱり子育てとマイホーム建築は一緒になりがちですよね。

ちょうど八百津っ子が家を建てて、ブログに書いているときは

メールで問い合わせがたくさんありました。

今検討している方、今後検討する方など

もし質問などがあれば、遠慮なくメールをください。

 yaotsukko@gmail.com

今回のようによく相談を受けておりますので

経験を踏まえてお答えさせていただきます。

 

後輩の家がどんな風にできるか楽しみです。

そして、聞くのを忘れたけど「もち投げ」やるかなー。

※多分、やらないと思いますが、八百津っ子はもち投げ大好きで

 我が家の時は入念な準備をしておもちとお菓子を投げました!

 

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。
 

八百津っ子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ