火曜日。午前中はマスメディアでの学習である。

地方新聞の文芸欄をスマホを傍においての鑑賞であった。

 

俳壇には40句余りの歌が載る。これを読み切るのはスマホ

が要るのである。

 

 点と点線となりゆくイカ釣り火   

 〇これは今は亡き父母と夜間の帰宅のドライブで海を見た

状況をおもいだすのだ。

 

 何事も加齢で済ます春うらら

 〇これは・・・わが家で時々使う方法である。ポカ、ものわすれ

うっかり・・・ともう喜寿だといいわけである(^^♪

 

 風五月生き抜く力湧いて来し

 〇リューマチ、高血圧、他・・投薬が増える・・少し老人性うつ

もある感じだ。上記の歌はとてもいい感じである。

 

 靄被い鎮もる山河夏にいる

 〇こちら里山にちょいちょい行く。景色を撮影である。春は芽生え、

夏となって緑がとても濃くなった。夏が来たことを知る。

 

※多くの短歌から四つの句を選んだ。40句の中には読めない漢字も

ある。また、意味が分からないこともある。・・・直ぐに手元のスマホ

 

に聞いてみるのだ。(^^♪

午前中の4時間は直ぐに座学で済んでしまうのである(^^♪

 

午後は受診中の医療機関に療養相談にいく。担当の医療相談員に今後

のこちらの気になる事柄を相談したのだった。・・・看護師の経験の

 

ある専門相談員は素人の私の疑問にすらすらと、こちらの理解できる

ように解説し説明してもらったのだった。(^^♪

 

帰宅後は町内散策の1時間半をゆっくりと歩く。

6000歩の歩数であった。市民公園の人のいない風景を10枚ほど

 

撮影してみた。午後は曇りで大きくなった公園の樹木が落ち着いた雰

囲気を醸し出していたのだ。

 

 

本日の写真は昨日のブログの続きである。5月16日撮影。

 

五月病に関連しての孤独・孤立問題であった。テレビ朝日のモーニングショー

の記録である。(前回のつづき)

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は鳥取市佐治町に写真撮影であった。

里山の探索でもある。(^^♪

 

 

 

 

佐治川にはもう古くからこうして耕地があるのだ。

田んぼから下の河川敷まで高低は5メートルほどであろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面の樹木が土手の崩壊を防いでるようである。

街灯の支柱が画面を通る。

 

 

 

 

佐治川には両岸に車の走る道路がある。・・・これから数キロ先には鳥取市役所の

佐治町支所が加瀬木地区にある。その手間で左岸の一本道となる。

 

 

 

 

 

佐治川には岩盤が横たわる。岩石の種類の違ったもので、断層のようにみえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定年後五月病の説明がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。