記録的な大雨が続き、大雨特別警報が発令された地域もありました。

みなさん、ご実家、お友達など大丈夫でしたか?

悲しい被害のニュースもありました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、ブログのアップが遅くなりましたあせる

7月4日(水)ファーストサイン講座&ベビーの日。

この日は朝から激しい雨が降ったりやんだり…   その中をたくさんの方が参加して下さいましたお願い
ありがとうございますキラキラキラキラ
 
講師をしていただく奥野先生の自己紹介、ファーストサインとは…?
と、サインを使いながらの説明で講座がスタート!
みなさんの自己紹介はベビーの名前で『◯◯ちゃんはどこでしょう?』のお歌を使って。
ルンルン◯◯ちゃん、◯◯ちゃんどこでしょう?ここです…ルンルン
すると、兄妹のお兄ちゃんが何度も輪の中にやって来て 何かをアピールポーン
なんだ…なんだ そうです!!参加したかったのです。そして、自己紹介のラストを飾ってくれました拍手
 
『おさかなさん どこ?』はこれからの季節にピッタリな「すずらんテープの海」波波
すずらんテープの海の下にはフェルトの小さなお魚がたくさん隠れんぼ目(先生のお手製)
最初は戸惑っていたベビー達もいつの間にかすずらんテープの海のなかへ!みんなずり這い姿なので、海の中で泳いでるみたいに見えましたうーんウシシほっこり
海で見つけたお魚さんをかじって離さないベビーもいましたょ!!
ファーストサインについてのお話やサインを使っての絵本、リズム遊びやふれあい遊びをベビーのペースに合わせてゆっくり、まったりと行われた体験講座でした。
ファーストサインにこだわらず、ママとベビーとの『オリジナルサイン』でもいいですよと。
ベビーの目を見て、声かけながらサインを見せる。それを繰り返すことが
ママの話す言葉とサインと物の名前や感情がつながっていくと、奥野先生 ハートラブラブ
 
「興味があって  体験してみたいと思っていたけど…場所が遠くて 断念。
しかし、このひろばで体験できたし、楽しかったです」との参加者さんからのお声も爆笑
 
この機会にお家でも コミュニケーション楽しんでくださいねおねがいピンク音符