2017年09月10日(日)

サーキットリレー交換

テーマ:ブログ

こんばんは!

しげっちです。

 

今回は珍しい修理例のご紹介です。

 

ZZR400のヘッドライトがつかない

という修理内容で診断をすすめると

ジャンクションボックス内のリレーが

動かなくなっていました。

 

ジャンクションボックスの中というのが気になりますが

とりあえずバラバラにしてみます。

 

 

 

上ふたつの黒い箱がリレーです。

スタータとヘッドライトのリレーになりますね。

嫌な予感はしてたけどやっぱりこうなんですね。

リレーが基盤に半田付け。

つまりこれはアッセンブリィ。。。

ジャンクションボックスごと交換です。ポーン

 

うーん、

いつもならASSY交換で部品注文するところですが

実はほかにも修理しないといけない場所があり、

車両の為にもそちらに使って頂きたいところ。

幸い簡単な構造ですので、このまま修理します。

 

 

取り付けされているリレーが既に廃盤とのことでしたので、

同格のリレーを取り寄せました。

LEDとかFETとか探すときにいつも思いますけど

電子部品のスペック表って読みづらいですよねぇ。

専門用語のオンパレードですしね。ガーン

 

 

基盤を傷めないように慎重に半田を除去し取り外します。

足が5本もあるので焦って引っ張ると基盤が割れたり

回路が剥離するので慎重に半田ごてを当てつつ

熱が他の部品に影響しないようにスピーディにこなします。

 

 

逆手順で半田し直せば交換完了。

ついでなので2つとも交換しました。

 

 

よくみたらサイズ全然違うけど。

緩衝材外したらぴったり収まりました。

 

ヘッドライトもばっちり点灯!

おまけで直したセルスタータも

押した瞬間、元気に回るようになりました。グラサンキラキラ

 

 

以上、特殊な修理例でした。

 

しかし、基盤に乗せなくてもいいのに・・・。

自動車みたいにカプラーオンじゃ駄目?笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライムパンサー【八尾カワサキ東大阪】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。