FCR装着! | ☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

FCR装着!

お客様からのご依頼で

ZRX1100FCRキャブレターを組付けましたニコニコ


☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

このお客様はサーキット走行を楽しまれていて

ZRXにもっとパワーをアップということでFCRにたどり着いたようですにひひ


☆八尾カワサキ東大阪ブログ☆

やっぱり、レーシングパーツって機能的でカッコいいですね

機能美っていうんでしょうか、個人的に大好きなパーツですラブラブ!


FCRはレース用キャブレターではありますが

エアクリーナー装着、ブローバイガスの処理をキッチリすれば

保安基準には適合しますので違法改造にはなりません合法カスタムですグッド!


FCRキャブレターってよく耳にしますよね

純正のキャブレターとどう違うのか説明しておきます

 

 純正キャブ(4スト)の多くがアクセルと連動して開くバタフライと

 エンジンの空気を吸う力(負圧)を利用して開くスロットルバルブの

 2つがキャブレター内部に入っております(CVキャブレター)

 

 CVキャブではライダーが急にアクセルを全開にしても

 負圧のスロットルバルブがゆっくりと回転に追従して開いていくので

 マイルドで乗りやすい特性になります。


 FCRはアクセルワイヤで直接スロットルバルブを開く構造で

 アクセルにシビアに反応するのでダイレクト感に優れてます

 

 だだ、急激にアクセルを大きく開けたときに空気量に対して

 ガソリン量が不足してしまします

 そこで、加速ポンプがFCRに採用されています

 (加速ポンプとはアクセルに連動して燃料を噴射する装置)


 FCRとは、フラットCRキャブの略で

 CRキャブは・・・

 ホンダのCRレーサー専用開発のキャブからの流れだったような・・・

  間違えてたらごめんなさい


ZRX1100に無事に組付けて走行してみましたぁ・・・

6000rpm以上が全く回らない・・・ガーン

セッティングが全く合ってないようですね叫び


やっぱりポン付けではダメですねしょぼん

明日から、時間をみつけてセッティングしていきますチョキ


では、またパー