Epson Endeavor NJ2150マザー交換のため、分解した時のメモです。
検索しても同様の機種の分解手順が掲載された記事が見つからなかったため、参考メモを作りました。


1. 電源コードを抜き、バッテリーを外す

2. 背面や側面の見えるところのネジを全て外す
(※ 長さの異なるネジが混在するので、元に戻す際分かるようネジ管理注意)

背面



3. CPUのクーリングファンを外す

4. ヒンジ部分のネジを外す

5. マイナスドライバーを使い、キーボードを電源ボタンのある側へスライドさせるとキーボードが外れる


キーボード側


6. フラットケーブルを外し、キーボード下に隠れていたネジを外す

7. 無線LANのアンテナケーブル(白・黒・灰色)を外す


内蔵無線LANアンテナケーブル

8. はめ込み式のカバーを外す


NJ2150の不良マザーをNJ2100のマザーと交換しようとしたのですが、唯一問題だったのがDVDドライブのコネクタ形状が異なるため、DVDドライブを付けられません。


NJ2150のDVDドライブコネクタ

<NJ2150のDVDコネクタ>


形状違い:NJ2100マザーとのNJ2150 DVDドライブ
<NJ2100マザー(下)とNJ2150のDVDドライブ(上)のコネクタ形状が異なり付けられない>




ちなみにNJ2100/NJ2150にWindows10はインストール可能ですが、グラフィックドライバーがEPSON提供のものもSiS提供のものもチラチラしてフリーズ頻発、またサウンドもノイズが入るため、Windows7に戻しました。



[2016.3.9追記]


このページのアクセスログの検索キーワードを見たら、NJ2100/NJ2150にWindows10をインストール後にPCが起動しなくなって困っている人がいるようなので参考までに追記します。
SiSのGPU (Mirage3+)が原因と思われるが、Win10インストールして異常終了後、電源を入れても画面に何も表示されなくなったことを何度も経験しました。この現象が発生したPCの電源を抜いて、バッテリーを外して2-3日放置したら画面が表示されるようになり、Windows7を入れなおしてからは順調に動作していることを補足しておきます。電源を入れる際は画面が真っ暗な状態で通常より長めに待ちつつ、F2をトントン押してBios画面を出してみるといいかもしれません。


複数のNJ2100/NJ2150で同様の現象を何度も経験し、自分は毎度この方法で復帰したので、画面が真っ暗になって起動せず途方に暮れている人は放電をお試し下さい。

ちなみにBIOS保持用のボタン型電池は、マザーのCPUの載っている側と同じ面にありますが、キーボードを外して完全に分解しないと手が届かないので、設計者はどうして電池交換箇所に蓋を付けてくれなかったのかと思います。SiS GPU搭載の安物マザーに固執して長期利用を考えずに、ユーザーが将来困ることを見越すこともせずに割り切ったのだとすれば、長年愛用していたPCだけに残念です。



[2016.6.16追記]


Epsonで公開しているWin10アップグレードを無効するプログラムを試してみた。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/qadoc?034748

どんなプログラムかと思ったら単純なバッチファイルだけだったが、管理者権限で実行して再起動したら右下のWin10アップグレードのしつこい通知は消えた。



[2016.8.8追記]


少しでもサポート期限の長いOSにしようと考え、MicrosoftのサイトにあるWin8.1の正式版インストーラが無料ダウンロードできるので、Win8.1をクリーンインストールした。

(キーワード "Windows8.1 ISO" で探せば、Microsoftの正式ツールを入手して、USB起動のインストーラもDVDに焼くISOイメージのどちらも作れる。)

尚、NJ2100ではUSBメモリから起動できたが、NJ2150は何度試してもダメだった(Removable Deviceを指定しても起動せず、Hard driveとしてUSBメモリが指定できない)ので、DVDを作成して起動した。

Win10で使えなかったWin7用グラフィックドライバーはWin8.1で安定動作している。

サウンドは標準でも鳴るが、マイクを使うためにはEpsonサイトのVista用オーディオドライバーが適しているみたいだ。

プロダクトキーはヤフオクで出回ってる正式ライセンスを購入したところ通常に使用できている。
Win8.1標準機能のままでは使いにくいが、Classic Shell(スタートメニューを使えるようにするソフト)と8gadgetPack(CPUメーターや時計等のガジェット集)を入れれば、使い勝手が改善されるので、安定動作とセキュリティ面の安全を考えると、これがNJ2100/NJ2150ではベストな設定かもしれない。



[2016.8.25追記]


検索履歴を見たら、この機種用の無線LANについて知りたい方がいたようなので参考情報を補足します。

以下の2種類の中古の内蔵無線LANをヤフオクで入手してNJ2100/NJ2150で正常利用できています。
・Atheros AR5BXB6
・アルプス電気 ALPJ6-1 (Atheros AR5BXB6 同等)

購入時はどちらも送料込みで400円前後でした。

配線接続については、検索すれば参考記事が見つかりますが、白がmain、黒がaux、灰色は非接続です。


[2016.9.1追記]

久しぶりに、NJ2100とWin10について検索したら、自分の記事が上位にヒットするようになっていて驚いた。それだけこの機種を記事にする人が少ないということだろう。
参考として他の方の記事を見たら、NJ2100に怪しいサイトのグラフィックドライバーを入れてWindows10が順調動作しているというものがあった。
自分もトライしたいが、9月~10月はNJ2100(現在Win8.1)を共用PCとして作業記録用に使用するため、自由にいじれないし、PCで実験的なことをする時間もしばらく取れない。NJ2150は親戚の子に渡してあるので、これも勝手なことはできない。他に持っていた同機種も人に譲ってしまって手元にない。
NJ2100/NJ2150で怪しいドライバーを試してWindows10が安定動作しているという方がいらしたら、コメントお待ちしています。


[2016.11.19追記]

数か月前からWin10用の怪しいグラフィックドライバーを試そうと思っていて、雨天でやっと時間が取れたのでWin10クリーンインストールをやりかけたのだが...
Win10のMediaCreationToolで作成したUSBメモリのインストーラから起動したが、インストール途中でエラーになり、何度もやり直している内に過去に何度も経験済みの画面に何も映らない現象が再発してしまった。
結局、グラフィックドライバーを試す前にPCが使えなくなってしまったので、数日放電して復帰後の、次回時間が取れる時までお預けとなった。


これだけだと何の情報もないので、試そうと思った怪しいドライバーのサイトを紹介する:


http://www.driverscape.com/manufacturers/epson/laptops-desktops/endeavor-nj2100/25230

尚、今まで使用していたWin8.1はプロダクトキーを購入したものなので削除してしまうには惜しいので、手持ちの空きHDDと入れ替えてテストを開始したので、今までのHDDデータは無事である。



[2016.12.19追記]

Win10を入れようとして画面が真っ暗状態になってしまい、放電による復帰を試みて1ヶ月経つが、まだ復帰できずにいる。放電が不十分な状態で電源を入れてしまうと放電を一からやり直しになってしまうので厄介である。

以下経緯:
11/19 Windows10を入れようとして異常終了して画面真っ暗現象再発。放電。
11/21(2日後) 電源入れてBIOS画面表示できず、再放電。
11/27(さらに6日後) 電源入れるが現象同じ、再放電。HDDでフリーズ状態から再開するよう記録されているかもと思いHDD取り外し
12/3(さらに6日後) HDD無しでもBIOS表示されず
12/4(翌日) Win8.1のHDDなら起動するか試して起動せず
12/19(さらに15日後) 画面真っ暗現象解消せず

目的にしていた怪しいサイトのWin10用グラフィックドライバーはまだ試せずにいる。
もしうまくいったとしても、Win10を使って画面真っ暗現象が再発するのをヒヤヒヤしながら使うのは嫌なので、Win8.1に戻すつもりである。

余談として、NJ2100がもうダメかもしれないと思ったので、Dynabook EX/63H (Vistaモデル)のジャンク品、HDD無し、ACアダプター無しの商品を購入した。手持ちのHDDを付けて、いきなりWindows10のクリーンインストールをしたら当然ながら認証は通らなかった。
Windows10への無償アップグレードは期限切れでもうダメかと思っていたが、Windows7インストール後にWin10へアップグレードしたら素直に認証が通ったので、再度Win10のクリーンインストールし直したところ、認証が通って問題なく使えている。(2016.12.18にWin10インストール作業実施)


[2016.12.21追記]

Win10用の怪しいグラフィックドライバーを試すという目的が果たせないまま数ヶ月経過し、怪しいサイトを紹介しておいて自分が試さないのも無責任な気がしていたので親戚の子にあげたNJ2150を借りて来てHDD交換して実験をした。
前回はUSBメモリのインストーラからNJ2100を起動して異常終了したが、今回はDVDから起動したためかWin10自体はインストール完了した。
肝心の怪しいグラフィックドライバーのsetupを起動すると最初に依存するソフトを入れる旨表示され、依存ソフトインストール完了後そのまま終了してしまったかに見えたが、HDDのアクセスランプは激しく動いていた。待ちきれずに、再度setupを実行したところ、PCが異常終了して画面真っ暗現象が発生してしまった。
借り物のPCでこの現象が出てしまい、現在放電中である。
このまま直らなかったら親戚の子には、他メーカーの安定動作しているPCを代わりに渡すつもりである。



[2016.12.28追記]


o6asanさんにコメントでご指摘頂いた通り、DriverScapeの怪しいドライバーはSiS公式と中身は同じようである。
(COMPコマンドでZIPファイルの相違なし確認し、さらにバイナリ比較ツールで一致確認)

怪しいドライバーを試そうと思ったのは、元ネタの以下記事に興味を持って期待し、ファイル名を変えてあるので、てっきりSiS公式ドライバーを改良してあるものと思い込んでいたからである。

http://migsis.blog129.fc2.com/blog-entry-504.html
(リンクフリーとあったので、貼らせていただきます。責任回避みたいで恐縮ですが、ネタの出所をはっきりした方がよさそうなので)


手持ちのNJ2100/NJ2150は現在、画面真っ暗現象発生中で使えないが、過去に私が動作確認したドライバーを整理すると以下の通りである。

・SiS公式(R529_Logo.zip) Ver. 7.14.10.5290

⇒ Win10で画面チラチラ、Win8.1未確認

・Epson NJ2150のWin7ドライバー Ver. 7.14.10.5290 (SiS公式と同じバージョン)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/qadoc?QID=029239
⇒ Win10で画面チラチラ、Win8.1で安定動作(時々「応答を停止」と表示されるがすぐに復帰

※ Epson NJ2100のVista用ドライバー Ver. 7.14.10.5080よりもNJ2150のWin7用の方がバージョンが新しいことに注意!
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/qadoc?QID=010547


・DriverScapeの怪しいドライバー(SiS_UniVGA5_drv529_Logo.zip)

⇒ 動作未確認だが、バイナリ比較するとSiS公式と同じ


結果がNG/OKのどちらとなっても怪しいドライバーを自分で試して結果が出ればすっきりしてWin8.1に戻せると思っていたが、長期の放電を待ちきれずに電源を入れてしまうと、復帰するまでの期間がまた伸びてしまうという、進展のない繰り返しになっている。

もう試すまでのことはないかもしれない気がしてきた。

(Win10を諦めて、Win8.1で安定動作させるのが無難かも)


[2017.2.26追記]

画面真っ暗現象が発生し前回電源を入れてから放電約2ヶ月ぶりにNJ2150の電源を入れたら、Bios画面を表示することができ、復帰した。これで借り物のPCについては問題解決したが、自己所有のNJ2100についてはまだ復帰できずにいる。

放電必要期間は、2-3日だったり、2ヶ月だったりと差があるのは、気温が寒いと長引くのかもしれない。また数ヶ月NJ2100を放電して様子を見ようと思う。



[2017.5.13追記]
画面真っ暗現象発生から半年ぶり(前回電源入れてから3ヶ月ぶり)にNJ2100の画面が復帰した。前回の放電状態から通常に電源を入れた時は画面真っ暗現象再発したが、試しにメモリを他のPCと交換し、辛抱強くF2をトントン1分位叩き続けたらBIOS画面が表示された。

尚、NJ2100とメモリを交換した他のPC(NEC LAVIE)は交換直後は画面に何も映らなくなった。
メモリを差す位置を入れ替えたら1枚(2GB)のみ認識した。2枚目を何度か抜き差ししたら2枚(計4GB)認識した。

原因がはっきりした訳でもなく、行き当たりばったりだが、とりあえず使える状態にはなった。



 

 



モバイル Core2Duo T8100 2.10GHz SLAP9 バルク/Intel
¥価格不明
Amazon.co.jp



【値下げしました!】【送料無料】【中古】EPSON Direct Endeavor Na14S...
¥13,824
楽天