からだ工房 hanananono. officialブログ

からだ工房 hanananono. officialブログ

身体に関する情報や気付きを発信します。

4月から朝活を行ってみて

2023年12月17日

 


 

みなさん、こんにちは。

整体とピラティスの専門家 からだ工房 hananono.の中之間 真也です。

今日は、今年の4月から月に1回、朝活を行ってきて感じたことを書いてみようと思います。

 

僕は今年の4月からCafe Mnimiさん主催の朝活の講師として参加させていただいております。

基本的には朝の6:30から30分、ウォーターフロントパーク(桜島を望む海沿いの公園)で立って行える運動指導を行っています。

 

 

立って行う運動ですが、ピラティスやヨガの要素を取りれて行っています。

ピラティスの要素としては、ピラティスの基本原則=ヒトの基本原則に従って行っています。ヒトの移動手段である「歩き」をいかに効率的に行っていくか?そのためにいかに重力に抗して伸びていけるか?などなど。。。身体の原理原則に基づいて安心・安全に運動を行っています。

また、ヨガの要素としては内側の身体の声に耳を澄ましてみたり、朝日に向かって太陽礼拝などを行っています。

 

ですので、朝活が終わった日は本当に一日元気です。いつもより少し人にやさしくなれたり、相手の想いに寄り添えたり、少しだけ字がきれいに書けたり、自分の想いを丁寧に伝えることができたり。。。

 

一日が長いので得した気分にもなれます。

 

夏場は6:30といっても外は暑いので、室内で行ったりもしました。

 

 

室内では、セルフマッサージやストレッチ、横隔膜呼吸などを行いました。

 

11月からは夜明けが遅くなっていたので、室内で椅子を使ったストレッチ・エクササイズを中心に行いました。

 

 

椅子を使ったエクササイズでは、写真にも載っている「半ケツエクササイズ」なども行い、足ガクガク・筋肉プルプルになりながら皆さんでプルプルの向こう側を目指しました。

 

「僕らのゴールはプルプルの向こう側です!!」

 

 

 

こうやって、僕も皆さんと一緒に朝活をさせていただいて、いろいろな気付きがありました。

 

実際、朝活の一週間前から憂鬱です。笑

「行きたくないなぁ~」という気持ちも出てきます。笑

今回も朝活の講師の依頼を頂いたときは不安もありましたし、僕にとって「挑戦」でした。

 

不安だけどやってみたいという気持ちでした。

 

少しいやだなぁ~と思う事ほど、終わった後の達成感がなんとも言えません。

ミスチルの桜井さんも「少し高い山の方が登った時気持ちいいもんだ」と言っていた気がします。

※正解:「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」

 

早起きも、布団から出る瞬間が一番きついもんです。

朝活の朝も布団から出て、車に5分も乗れば気持ちが切り替わりすがすがしい気持ちになります。

朝活の日曜日はとても充実した一日になります。

もう、これを知ってしまったら、月に一度の朝活から抜け出せません。

 

 

 

また来年からもCafe Mnimiさん主催で月に一度、朝活を行っていきます。

皆さんのご参加心よりお待ちしております。

 

一緒に月に一度の「朝活中毒」になりましょう!!

 

寒かった11月、12月は僕にとっての朝活は「早朝に行うすがすがしい運動」ではなく、ただの「修行」でした。

1月・2月もきっと寒いです。僕の修業はまだまだ続きます。

僕は弱い人間ですので一人では修行は出来ません。

一緒に修行をしましょう!!

 

今年、朝活に参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

また来年も月に一度の早起き男として精進してまいります。

 

ミスターチルドレン「終わりなき旅」

 

ホームページはコチラ

 

整体とピラティスの専門家 からだ工房 hananono.