秋晴れが続いてますね😊
行楽日和だぁ、というわけで、

昨日は雲仙に紅葉を観に出かけました。

雲仙に行ったのは、何年振りだろう。
30年以上ぶりなのは確か。
普賢岳噴火以降に行くのは初めてでした。

ロープウェイで山頂近くまで。
風が心地よく清々しい✨

山頂近くの妙見神社にも参拝してきました。
舗装のされていない山道。
ちょっとした山登り気分。
スカートにショートブーツで出かけてた私😅
登れないことはなかったけど、パンツにスニーカーをおすすめします😊


帰りの
ロープウェイからの紅葉をお楽しみください😊






山を降りて

小地獄温泉館に。



1731年に湯治場として開かれ、

大正8年に共同浴場として開館したそう。

吉田松陰も訪れたことがあるらしい。


趣のある建物に痺れる💖


ほんのり硫黄の匂いがして、

白濁したお湯でした。


お肌がすべすべになりました😊



連れて行ってくれた友達に感謝💖