息子のお宮参りの時のこと。

式寸前から、息子が物凄い勢いで泣きだし
式中も、本当に他の皆様に申し訳ないくらい
激しい勢いでずっと泣き続けた。

ところが式最後の、宮司さんの鈴のお払いの時
鈴の音が鳴り響いた瞬間に
息子がぴたーっと泣き止んだ。

そして鈴の音が終わるとまた泣き始めた。

その、ぴたっと泣き止んだ瞬間が
まるで魔法にでもかけられたようで
驚きで笑いそうになってしまうくらい
大変印象的な場面だった。

母が、同じように感じたらしく
後日、息子に同じような鈴を
プレゼントしてくれたくらいだった。

そんなことを思い出し、
何となく、今回妊娠したときから、
次の子には『鈴』を名前につけたいなぁと
思っていた。

他にも色々候補を考えたけれど
夫と姑と話し合い、最終的に、名前は
鈴椛(すずか)ちゃん、で決定!

鈴と椛(もみじ)…って
不思議な組み合わせだけれど。

お兄ちゃんが『鐘』のひとだから
妹ちゃんは『鈴』のひとってことで。

椛(もみじ)のように、豊かに彩る
人生を送れるひととなりますように。