足やせエステティシャンのミエです。


今日は、ダイエット時のモチベーションを維持するコツを1つお話しますね。
 
 
モチベーション維持方法(その1):目標と目的の設定
 

  
一番大切なことは、上記の日記でお話していますが、それ以外にモチベーションを維持するためのコツとしては
 
 
ご褒美を用意することです
 
 
ダイエットが上手くいかない人の、ダイエット計画を聞いてみると、
 
ご自身でも「これはムリかも~」と思うようなキツイ計画を立てている人がいます。
 
 
 
簡単に思いつくのが
 
・ご飯(食事)を食べない
・お菓子を一切とらない
 
 
女の子は、食べることが好きなんです。食べること=楽しみと言ってもいいでしょう。
 
 
それなのに、楽しみを自ら奪ってしまうと相当なストレスがたまるはずです。
 
こういう経験、ありませんか?
 
 
結局、ストレスでヤケ食いしちゃって太るとか。ストレスで肌が荒れるとか。
 
そういう方、結構いるんじゃないですか? 
 
 
私がオススメするのは、好きなことは外さない。むしろ、積極的に取り入れていきましょう。
 
といっても、勘違いしないでくださいね。 
 

ここから重要ですよ。
 
好きなことは、必ずご褒美としてあげるようにしてください。

 
 
たとえば、毎日のウォーキング、ストレッチ、腹筋をやり終わったら、大好きなチョコを1カケ食べる。
 
 
こんな感じです。
 
あくまで、毎日のメニューをこなしたら、ご褒美として好きなことをやる。
 
 
これが習慣になると、オヤツを食べたいから今日もウォーキングをすませちゃお~♪
 
と楽しく毎日のメニューをこなせるようになります。
 
 
 
関連記事:

モチベーション維持方法(その1):目標と目的の設定



モチベーション維持方法(その3):数字で残す